クライミングレッスン!

今年の僕のクライミングは、とても不甲斐ないのが続いている・・・。
小川山のクラックルートでも敗退が続き、インドアのクライミング・
ジムでもまだ課題が克服できずにいる・・・。

そんな僕を見かねたのか、いつもお付き合い頂いているガイドの
NJ さんからいきなり連絡があり、「特訓」だと言う!・・・、これは
行くしかないでしょう!、、と言う事で、ガイドNJ さんのお言葉に
甘えて、今回もクライミングに行って来たのだった!・・・・。
f0182173_9323388.jpg
向かった先は、長野市東の郊外にある「尼厳山」という外岩だ!!
他の候補もあったのだが、偵察してみると前日の雨で濡れていたり
したので、長野市郊外まで来たのだった・・・。僕にとってはちょっと
した遠征気分。だがこれは、やさしいガイドNJ さんの厳しい特訓!
なのであった!!・・・・。

f0182173_932414.jpg
いつもポイントに到着すると僕は思うのだが、とても綺麗なフェースが
こんなに人里離れた郊外の山奥にあり、よくこのポイントを見つける
人がいるんだな~!という事である。クライミングに適した素晴しい
フェースである。 ここのクライミングは僕は初めてだが、ここまで
来たら、気合いを見せるしかない! いざ、クライミング・オンだ!

f0182173_9324868.jpg
まずは、手始めにNJ さんのクライミングです。最初はトップロープを
張って頂き、練習させて頂いた。ルートの難易度は、課題の5.10だ。
この5.10(ファイヴ・テン)という難易度が、現在の僕の登れるか
登れないかの境目なのだ!・・・。

f0182173_9325646.jpg
そして同じルートに僕も挑戦。これがなかなか難しかったのだった・・・。
ほぼ垂直の岩壁にほんの少しのホールドを辿って行くのだが、やはり
足に体重が乗るムーブが出来ておらず、手だけを使って持ち上げている
ので、すぐに腕がパンプアップしそうであった・・・。

f0182173_93351.jpg
もうひとつ他の5.10 グレードのルートを、今度は僕がリードという
自分でロープを持ち上げて行く登り方をやらせて頂いた!。ガイドNJ
さんとは、初めてのリードである!・・・。2つ目のルートは、縦や横に
伸びるクラックがあるために同じグレードでも僕には登り易かったので
こちらは落ちることなく、何とか完登することが出来たのだった~!!
嬉しいっ!! やはり上まで落ちることなく完登できたこの達成感は
最高である! そしてこの尼厳山からの景色も最高で、とても気持ちの
良い瞬間であった・・・。

f0182173_9331353.jpg
その後も同じルートを数回登らせて頂いたが、パンプアップしていた
僕の腕にはもう登る力が残っていなくて、また無様な敗退をしてしまった
のであった・・・。 なので、懸垂下降中にてクライミングギアを回収して、
その後はまたまた敗走である・・・。 今回もまた情けなかったのであった。

(が、しかし!ガイドNJ さんは、こんな不甲斐ない僕でも暖かく見守って
 いてくれたのであった・・・。素晴しきガイドさんなのであった。)



課題はまだまだ山積みである・・・。それでも、もっとどんどん練習をして、
またいろんなルートに挑戦してみたいと思う僕なのであった・・・。。
(NJ さん、今回もありがとうございました~。また宜しくお願いします!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-07 09:33 | 趣味の部屋

<< 2days 縦走登山! ① 今週末の9月10日は「バンフ映... >>