人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2days 縦走登山! ①

長い間憧れていた、数日間かけて稜線を繋いで歩く縦走登山。
今年こそは夏の間に行こうと計画をしていたのですが、天候が
余り良くなかったり・・・、期待と不安が入り混じってたり・・・。
2days 縦走登山! ①_f0182173_17531216.jpg
そんな事をいろいろ、ボスのTさんと一緒にしゃべっていたら、
またもや「俺について来い!」と言ってくれました!! なので、
今回は、ボスのTさんのガイドで行ってきました「表銀座コース」!
1日目は、中房温泉~燕岳~大天井岳~大天荘で一泊です。

2days 縦走登山! ①_f0182173_17532127.jpg
まずは中房温泉から入山して、合戦尾根を登って行きます!・・・。
8日は超快晴!!、素晴しい青空の中快適に登って行きます。

通常のボスのTさんのペースは「ダッシュ&スロー」らしいです・・・。
ですが、今回は僕たちのペースに合わせて一緒にやさしく登ってくれ
ました・・・。(ダッシュ&スローって何??・・・)

2days 縦走登山! ①_f0182173_17533069.jpg
そして「燕山荘」に到着です! お昼御飯をここで食べて、その後
せっかくここまで来たので、重い荷物を山荘に置いて「燕岳」まで
ボスのTさんと2人でトレランで往復して来ました~!快晴のランは
とても気持ち良くて、サクサク登って行けました~!

2days 縦走登山! ①_f0182173_17533822.jpg
そして!!、この日は富士山がクッキリと見えました~!!!
ボスのTさんもいろいろ山に登っていらっしゃいますが、こんなに
北アルプスから富士山がクッキリ見えたのは、とても久しぶりらしい
です!! 僕はちょっと感動でした。

2days 縦走登山! ①_f0182173_17534985.jpg
「燕山荘」から先は、いよいよ念願の「縦走&稜線歩き」です~。
稜線をつたって山を眺めながら歩いて行くのは、まさに雲上の人!!
槍~穂高もシッカリ見えて、素晴しい景色に思わずため息が出ます!
稜線の奥の「燕岳」からここまで歩いて来たのです・・・。

2days 縦走登山! ①_f0182173_1754427.jpg
いよいよ、1日目の稜線歩きのクライマックスである「切通岩」です。
ここだけは、ガレた岩場を鎖を使って何とか通り抜けます・・・。
ここでも、ボスのTさんのサポートがあって心強かったのでした。

2days 縦走登山! ①_f0182173_17541572.jpg
そして、この日のラストスパートで大天井岳へのキツ~い登りを
最後の力を振り絞って登って行き、やっとやっと!、本日の宿泊場所
「大天荘」に到着しました~!! ここからは「槍ヶ岳」もひときわ
大きく見えて、素晴しい眺望に「スバラシイ!」の一言しか出てきま
せんでした!!(それにしても、7時間以上の行動、疲れました・・・。)

2days 縦走登山! ①_f0182173_17542249.jpg
なかなか僕たちのペースが上がらず、到着が遅れたので、急いで
テントを設営して行きます。この日はこれで終わりでは無いのです!

2days 縦走登山! ①_f0182173_17542964.jpg
まずは、「大天井岳」へ登頂です。テント場から約10分です。
「燕岳」と合わせて、この日2つ目の登頂でした。縦走してきての
登頂だったので喜びもひとしおでした! そしてバックの槍ヶ岳も
とても大きく近くに見えました!!

2days 縦走登山! ①_f0182173_1754369.jpg
そして、この日のフィナーレと言えば、やはり「夕焼け」でしょう!
と言う事で夕食前に、サンセットを見に行ってきました~!!

2days 縦走登山! ①_f0182173_17544229.jpg
大天井岳から見る夕焼けは、槍ヶ岳が真正面にシルエットで見えて、
また格別なんですね~! いつ見ても幻想的&感動的な色合いです!!
これを見るために、頑張って稜線や山頂まで宿泊しに来ているのです!
と言ってもイイかも知れませんね!・・・。


この日は、僕たちはグッタリ疲れてしまっていたので、夕食を食べたら
その後は何もせずに、スグにダウンして寝てしまいました・・・・。 
明日のご来光はどうなるのか?! その先の縦走はどうなるのか?!
ボスのTさんは?!・・・  また明日のブログにつづきますっ!!・・・。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-09 17:54 | 趣味の部屋

<< 2 days 縦走登山!② クライミングレッスン! >>