一ノ瀬散歩

乗鞍に来て晴れていたら、是非シャトルバスに乗って、山頂方面へ
行ってみたいものですが、1~2泊するなら次の日はやはり一ノ瀬
園地を、まったり散策するのがお勧めです。
f0182173_10292829.jpg
一ノ瀬牧場のゲートからすぐの所にある「大カエデ」。これからの
紅葉の時期には真っ赤になって一番の人気者となりますが、今はまだ
緑の葉を元気に茂らせています・・・。山頂が見えるこのロケーションに
生えていることが、この樹の人気の要因でもあります。

f0182173_10294233.jpg
一ノ瀬園地で咲いている可愛い「ウメバチソウ」。
少し前には、山頂付近でも同じ仲間の「コウメバチソウ」が咲いていました。

f0182173_1029554.jpg
大カエデの前にある「マツムシソウ畑」では、蝶が乱舞していました。
一番多いのがこの鮮やかな「クジャクチョウ」です。これがフワフワ~~と、
飛び交っている光景は、おとぎの国のようでした。

f0182173_10301022.jpg
他にも色んな蝶がいましたが、まだちょっと判らない・・・・
黄色の羽が綺麗に透けて見えるのは「モンキチョウ」のようです・・・。
初めて確認できた蝶なので、羽を広げてくれるのを待っていましたが、
「クジャクチョウ」のように頻繁に広げないようで、撮影出来ませんでした。

f0182173_1030352.jpg
乗鞍高原内で、赤い実が目立つようになってきた「ナナカマド」。

f0182173_10305038.jpg
「ミヤマガマズミ」の実もツヤツヤと輝いて、とても綺麗です。

f0182173_10311245.jpg
草地が淡い黄色で染まっていたら、きっと「アキノキリンソウ」ですね。
他にも「オミナエシ」「オトコエシ」「ノコンギク」「サラシナショウマ」
「ゴマナ」などが咲いていますよ~。

樹々の緑が少し色褪せてきた感じになってきました!。「ヤマウルシ」や
桜系の葉は既に色付きが始まっています。山頂の紅葉が始まるのも、もうすぐです。

下界は再び猛暑に襲われているようですが、乗鞍高原は涼しくて快適です!
肌を撫でる優しい秋風に吹かれて登山や高原散策、サイクリングも楽しめますよ。
今週のこの晴れに、是非お出掛け下さいね~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-14 10:59 | お花

<< ログハウスの組み立て(その④) 乗鞍アルプス音楽祭 >>