LOOK 566 のレポート④

今年から始まった「機密作戦566」による、一日=200km への挑戦。
しかし、その前に!、乗鞍高原に住んでいてロードに乗っているのに
アタックしない訳にはいかないだろう!!という事で、夏から狙って
いた乗鞍山頂へのアタックに行ってきました! 今回はガチアタック
です!!
スタートは「マウンテンサイクリング in 乗鞍」と同じ観光センター
駐車場からです。画像は、善五郎の滝入口のヘアピンカーブです。
素晴しい青空で、乗鞍岳がバックに綺麗に見えていました~!!
これからあそこまで登って行くのです!

どんどん漕ぎ漕ぎ、タイムは過ぎて行きます・・・。画像はスキー場の
カモシカ斜面の所です。冬にはここを「パウダァ~!!」と叫んで
滑っている所です・・・。(三本滝駐車場までで、23分!)

そしてまたどんどん進み、摩利支天カーブのちょっと上の地点です。
ここから見えるのが、「摩利支天岳」という23峰ある乗鞍山塊の
一つです。また冬のバックカントリースキーでよく滑っているのが
あの山頂からなのです。

冷泉小屋手前の九十九折りカーブに突入です!! ここだけ激坂なので
普段はシッティングの僕でも、ダンシング(立って漕ぐこと)して
一気に上がって行きます!(このちょっと手前までで35分!)

位ヶ原山荘を横目に見ながら、ちょっと休憩したいのを振り切って!
ゴールである畳平を目指して行きます~!! まだまだゴールは
かなり遠いように見えますね~・・・。(山荘で55分!)

そして!最終ヘアピンカーブを越えて大雪渓前ぐらいからスパート!
苦しい中「あともう少しだけ!!」と思いながらギアを一つアップ!
そして一気に畳平に到着でした~!! やりました!到着です!!
(記録は暫定で1時間27分ぐらいでした・・・。写真取りながらとか
 なので、本当にザックリとのタイムです・・・。 タイムアタックは
 今度シッカリと何も無い時にしたいと思っています・・・。)

この日も超快晴で、畳平がとても美しく見えていました! 鶴ヶ池には
青空が映っていて、まさに天空の楽園でした・・・。

日本一のヒルクライムレースである「マウンテンサイクリング乗鞍」
があるために、自転車乗り達の間では非常に有名な峠となっている
乗鞍高原。まだ登ったことが無い方は、ぜひこのような快晴の日に
走りに来て下さい! 素晴しい景色に、感動間違いなしですよ~。
そしてスプリングバンクへのご来店もお待ちしていま~~す!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-17 08:19 | 趣味の部屋