人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューガルデンの新ラベル

世界最大のビールのイベント、「オクトーバーフェスト」が、この
週末にドイツのミュンヘンで始まりました~!! なので今日の
ブログ記事は、スプリングバンクで扱ってるビールの話です!!

この2011年の夏!、約5~6年ぶりぐらいに!、お店の定番ビール
になっている「ヒューガルデン・ホワイト」が新ラベルになりました!
ヒューガルデンの新ラベル_f0182173_9231080.jpg
「ヒューガルデン・ホワイト」は、ベルギーのヒューガルデン村を
発祥とする、原料に小麦を使った上面発酵で醸造されるエールビール。
苦味は少なくて、コリアンダーやオレンジピール漬浸の製法による、
ほんのりスパイシーでさわやかな飲み口が特徴。 瓶内二次発酵をする
ためにビールが白濁しているので、ホワイトビールと言われるのです。

このヒューガルデン村ではビールが14世紀から造られていましたが
20世紀に起ったピルスナービールのブームに押されたのと、2回の
世界大戦で20世紀半ばまでは閉鎖されていました。しかし、その後
ヒューガルデン村出身で当時牛乳屋だった「ピエール・セリス」さんが
廃業したレモネード工場を買い取って、ビール醸造所として再開!!
村の名前にちなんで『ヒューガルデン・ホワイト』と名づけて販売し
昔の味わいが現在の人々には斬新な味として人気を得るようになるの
です! そして現在は大手「インペブ」社によって醸造されています。

ヒューガルデンの新ラベル_f0182173_9231974.jpg
右がこれまでのラベル、左が新しくなったラベルです!
でも新しいラベルの方が、僕には古典的&伝統的に感じられてとても
良いと思っています・・・。この「ヒューガルデン・ホワイト」ビールは
僕たち「カフェ・スプリングバンク」にて、いつでも飲んで頂けます!
この3連休の週末に、ドイツでは世界最大のビールのイベントである
「オクートーバフェスト」が始まりました! こんな海外のビールを
高原で爽やかに飲んでみませんか~?!
ご来店お待ちしています~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-19 09:23 | お店のご案内

<< フォトフェスタの審査員になって... 乗鞍岳の紅葉 >>