秋の散策

台風の影響で雨が多かった先週でしたが、天候が回復してから滝の様子を
見に行ってみました〜。
f0182173_22334726.jpg
三本滝は特に増水している様子もなく、いつも通り人気の少ない静かな空間。
春夏秋冬、どの季節も訪れたことがありますが、ここはいつ来ても滝との
距離感がちょうど良い感じで落ち着きますね〜・・・。
(番所大滝は豪快過ぎて、何だかちょっと落ち着かないのです・・・)

f0182173_2321748.jpg
三本滝の駐車場に戻って、かもしかゲレンデを見ると・・・
「ミヤマニガイチゴ」の葉が赤く色付いていました。小雨が降った後だった
ので、ツヤツヤして発色が綺麗です。

f0182173_2234260.jpg
そろそろ車道沿いの「ナナカマド」の葉も紅葉してきましたよ。

f0182173_22344185.jpg
こちらは善五郎の滝見台からの眺め。山は見えませんでしたが、気分爽快!
こうして見ると、駐車場から数分歩いて簡単に見ることのできる滝とは思えず、
山奥の秘密の滝を発見したような気分になるのです。スキー場の第3駐車場の
奥に駐車すると、本当にすぐに辿り着く展望台なんですけどね〜。

f0182173_22345669.jpg
鈴蘭から第3駐車場までの車道沿いには、ミズナラやシラカバに混じって
「ミズキ」の木も多くあり、今ちょうど実をつけています。このカラフルな
ビーズのような実が毎年楽しみです。

f0182173_22352587.jpg
「オオツリバナ」の実は日に日に濃く染まっていきます。この木は特に
実がたくさんぶら下がっていて、背景がピンクに染まりそうなぐらいです。
パカッと割れるのは、もうそろそろかな〜?

秋のお花もそろそろ終盤、実や葉の色付きが目立つ時期になってきました。
23日から朝の冷え込みが厳しくなっています。この時期の本来の気温に
なってきたようで、これがちょっと遅れ気味だった紅葉を進めてくれそうな
感じです。紅葉の様子はこれから随時ご紹介して行きますので、天気の良い
日を狙って、是非「乗鞍高原&スプリングバンク」にお越し下さいね〜!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-09-25 01:00 | 山の風景

<< ついに自動ドアが・・・! ギネス アーサー デイ >>