白くなった乗鞍岳!!

今年の秋はとても暖かくて、なかなか雪が降らなかったので
白くならなかった乗鞍岳でしたが、今日の朝やっと!、雲の間
から白くなった姿を、少しですが見ることが出来ました~!!
f0182173_1051520.jpg
今日の朝も雲が多くて山頂は見えていませんが、「剣ヶ峰」の
裾の方で、雪が積もって白くなったのを見ることが出来ました!
やっと!、スキーヤーとして、自分たちの季節へと近づいている
のを感じることが出来ました~!!

しかし、今日の朝も結構暖かくて10℃ぐらいありますね・・・・。
今年の乗鞍の秋は、本当に暖かいですぅ・・・。 たぶん僕が
この乗鞍高原に来てから1~2を争うぐらい暖かいような気が
しています。 はたして、これからどんなシーズンスタートと
なるのでしょうか?!・・・。期待と不安が入り混じる、毎年の
この秋の時期の、久しぶりの嬉しい「白い便り」でした。



そして今日、10月31日は「ハロウィーン」ですね!・・・。
f0182173_10274938.jpg
「ハロウィーン」とは、古代ケルトのドルイド教の教えである
「新年の始まりは冬の始まりである11月1日の「サウィン祭」
である!」という事からきているのです。 この収穫祭の前夜
(イヴの10月31日)に、精霊界とこの世との間の、見えない
門が開いて両方の世界の行き来が出来るようになると信じられ
ている事から、お化けの仮装が始まったらしいです。 この日、
各家庭でかがり火を焚いて悪霊が家の中に入らないようにする
のを蝋燭(松明)をカボチャの灯篭で示したのが、あの有名な
カボチャのお化けの「ジャック・オ・ランタン」なのですね~。

今夜は「カフェ・スプリングバンク」で「ハロウィーン」の雰囲気に
浸りませんか~?・・・。 ご来店お待ちしていま~~す!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-10-31 10:13 | 山の風景

<< 「のりくら・おやきフェスタ」が... 「島々神社」の歴史探索ツアー >>