アバランチナイト in 松本

昨晩松本市内で行われた「アバランチナイト in 松本」に行ってきました。

f0182173_1021168.jpg
「アバランチナイト」とは、日本雪崩ネットワーク(JAN)が開催する、
雪崩についてのセミナーです。 雪崩の基本知識と、前シーズンの
事故概況についての二部構成になっています。バックカントリーの
経験の浅い方には、雪崩とはどういうものかを知るキカッケになると
思いますし、経験豊富な方には、事故概況が自身の行動を再考する
ヒントになるかと思います。講習会といよりは、雪崩のことを詳しく知る
きっかけという位置づけみたいです。実践的な講習をお考えの方は、
また違う形の雪上講習会である「Safety Camp」がありますね。

f0182173_10212618.jpg
最初は机上講習から始まったのですが、出てくる雪崩の映像は
とても大きな雪崩でスキーヤー&ボーダーがドドォォ~~~~ンと
流されていくものばかりで、自分の事として考えると「恐怖」を抱かず
には見れない様なモノばかりでした・・・。「明日は我が身か?!」と
思わずにはいられませんでした・・・。

f0182173_10214046.jpg
この「アバランチナイト」に集まっていらっしゃる方々は、み~んな
ノースフェイスやパタゴニアなどの最新アウトドアウェアを着ていて
僕には山スキー&ボードを愛しているツワモノばかりのように見えて
しまって、ちょっと緊張していました・・・。 「みなさん雪山で会ったら
スゴイんだろうなぁ~!」と思いながら、講習を受けていました・・・。

f0182173_1021481.jpg
そして講習の最後は、「雪崩事故を回避する「キーワード」として
今年から流される「雪崩情報」の説明がありました。 とてもシンプルで
分かり易く出来ていて、今後の自分たちのバックカントリースキーにも
とても役立つような情報になると思いました。

これから雪が降れば、スキーヤーのシーズンである冬が始まります!
改めて、僕たちも冬山では注意して慎重に行動して行こうと思いました。
ホントに、改めて雪崩の怖さを考えさせてもらったイベントでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-11-12 10:21 | イベント

<< ワイン 153 LOOK 566 のレポート⑤ >>