小川山クライミング!

今年中にやっておきたい事リストの中で、なかなか行けなかった
「K8 とのマルチピッチ外岩クライミング」・・・。今年ももう寒くなり
行けないかと思っていましたが、急に渦中のK8 から明日時間が
取れそうだとの連絡があり、急遽小川山へ行ってきました~!!
今年最後になるだろう外岩でのマルチピッチクライミングですっ!
f0182173_9293695.jpg
昨日の小川山も、雲ひとつない素晴しい快晴でした!行く途中の
八ヶ岳高原ラインでは、富士山も大きく綺麗に見えていました~!

今回登るのは、この画像の中央に見えるクライミングのメッカである
小川山のメインルート「屋根岩2峰、セレクション」です。僕は何回か
ガイドの人と一緒に登ったことがあるのですが、このマルチピッチを
僕達だけで登るのは今回が初めてなのですっ!、さあ、どうなるか?
いざっ、クライム・オンですっ!!

f0182173_9294448.jpg
僕も久しぶりの外岩クライミングだったので、登り初めはぎこちなくて
リードだったのでちょっと怖かったのですが、段々と慣れてきました。

f0182173_9295231.jpg
そしてK8 のクライミングです。彼もかなり久しぶりの外岩クライミング
だったので、最初はやはり戸惑いがあったらしいですが、2ピッチ程
登って行くと、僕よりもスイスイ登って来ていましたね!・・・。ビレイの
ロープを手繰るのが、タイヘンでした!

f0182173_930117.jpg
ちょうどチムニー越えのあたりに来ました。後ろに見えるのは「蜘蛛の糸」
という難易度のかなり高い(5.11C)有名なルートです。ここから見ても
大きなとても一枚岩で大迫力でした!!

f0182173_930952.jpg
そして僕の、核心である4ピッチ目(5.8)の岩壁のクライミングです!!
やはりここが一番ロッククライミングの要素があって、面白かったです!
そして今回、カムデバイス、ナッツ、クイックドロー、全て使いました~!

f0182173_9301749.jpg
ビレイ中の僕です。どれだけ高い所にいるのか分かりますでしょうか?
今回初めて、僕が全てリードのマルチピッチ・クライミングだったので、
ロープのマネジメントが上手く出来なくて、ロープが絡んだり、ビレイ
の用意がスグ出来なかったり、ギアに慣れていなかったりで、ここの
ルートを登るだけだったのに、とても時間がかかりました・・・・。

f0182173_9302449.jpg
そして、ついに、屋根岩2峰の山頂に到着です~!!やりました!!
最後のピッチはオリジナルルートを通らずに、ルンゼをそのまま上に
抜けて頂上に到着でした。それでも、自分たちでここまで来れた事に、
達成感でいっぱいですっ! 時間が掛ってかなり遅くなったのですが、
夕日に染まる景色を、いつまでも見ていました・・・。

って言うのはウソで、時間がないのでスグに懸垂下降を数回かけて
シュル~シュルル~~~~~~っと華麗に降りて行きました~・・・。
そして、「また来年いろんなルートに挑戦するぞ~!」と思いながら、
急いで小川山をあとにしました・・・。 
これで僕達のクライミングシーズンは終了です。これからはもちろん
雪が降ったらスキーの季節となるのですっ!。あとはインドアのジム
で少し練習していきます。 宜しくお願いしま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-11-18 09:30 | アウトドア

<< やまねくん2 雪降りました~!! >>