モルトウイスキーのご紹介!

ちょっと久しぶりとなりましたが、モルトウイスキーのご紹介です。
巷では別に新しいボトルではないのですが、今回スプリングバンク
で新しく取り寄せたのは、ハードなアイラモルトです!!

「アードベッグ、ウガダール」です。
f0182173_93143100.jpg
「アードベッグ」は、スコットランド西岸にあるたくさんの島々の中の
「アイラ島」という、島で造られているウイスキーなのです。この島で
造られるウイスキーは伝統的な造り方である「燻煙で麦芽を乾燥」
させる方法で造られているので、出来あがったウイスキーも、煙の
スモーキーな香りがするのです!その中でもこの「アードベッグ」は
ヘヴィでパワフルなモルトウイスキーとして有名なのです!

今年、この「アードベッグ」から新商品で「アリゲーター」という、樽の
内側を真っ黒になるまで焦がして熟成させた新製品が出ました・・・。
でも僕は、今までのシリーズである「ウガダール」を取り寄せたの
です。この「ウガダール」の熟成の樽には、50%はシェリーの樽を
使用しているので、少し甘い香りがつくのです!。 もうあと少しで
超限定品の「コミッティーリザーヴ」が終了してしまうので、代わり
として「ウガダール」を取り寄せてみたのでした。


f0182173_9315137.jpg
僕は個人的にこの「アードベッグ」が大好きなので、バックバーには
スタンダードの10年だけではなくて、他のボトルも置いておきたいと
思っているのです。この「アードベッグ」と言うウイスキーは、最初は
ただキツイだけのウイスキーですが、スモーキーさの中にオゾンの
ようなとても複雑な香りがあり、飲めばだんだんとハマって行くぐらい
に美味しいモルトなのです。

乗鞍高原にお泊りの際に、こんなウイスキーはいかがでしょうか?!
ご来店お待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-11-27 09:34 | お店のご案内

<< 1000回記念!! 初滑り in 軽井沢 >>