救助訓練

雪が降るこの寒空の中、本職の広域消防の方々と一緒に合同で
「リフト運行停止の救助訓練」が行われていました~!!
f0182173_1021281.jpg
松本市の広域消防の本職である消防士さんたち総勢38名!!。
この乗鞍高原で、救助訓練が行われました。シーズンが始まった
この「Mt,乗鞍スキー場」、トラブルはあってはならないのですが、
やはり万が一の時のために、こう言う訓練も必要なんですね。

f0182173_1021921.jpg
停止したリフトから救助するのは、このような長い棒とロープを使い
救助を行うようです。消防士さんも救助作業で下ろされていました・・・。

見た目はかなり地味な訓練に見えますが、やはりこう言った訓練が、
「いざ」という時には役に立つのだと思います。 「やった事無い」だと
トラブルの時に何も出来ません・・・。ビーコントレーニングと同じような
感じだと思いました。

f0182173_1022767.jpg
そして、もちろん「Mt,乗鞍スキー場」のパトロールチームや、
リフト係の方々も訓練に参加されていました。 いつもの営業中では
なかなか見れない訓練。非常に大切な事だと思いました。


こんな「Mt,乗鞍スキー場」へ、ぜひご来場下さ~~い!! そして
スプリングバンクへのご来店もお待ちしています。よろしくです~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-12-16 10:02 | 日常

<< 本の虫 冬の森指導者講習会 >>