人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の虫

今日はまたかなり久しぶりに、スプリングバンク内で禁断と言われる、
僕の「趣味の部屋」の扉を開けて、本の虫(?)である僕が最近読んだ
本&雑誌を、また少し書きたいと思います・・・・。

本の虫_f0182173_20331763.jpg
1冊目は、「スキージャーナル」です。
1月号は「パウダー特集」です~。最近のバックカントリースキーブーム
に伴い、今までは技術志向一辺倒だった「ジャーナル」でもパウダーの
記事は多くなり、ついに巻頭で特集でした!。パウダースキーの写真が
い~っぱいあって、呷られてしまい滑りたくなります・・・。
(マスターの頭の中は、本当にパウダー中毒だな・・・・)

本の虫_f0182173_20333049.jpg
2冊目は「雪崩リスク軽減の手引き」です。
これは「雪崩ネットワーク」というNPO が、バックカントリースキーヤーの
雪崩事故軽減のために造っている、分かり易い本なのです。僕ももう一度
雪山に入る前にこれを読んで、気を引き締めたいと思いました・・・。
(おぉ!マスターの頭の中にも、ちょっとはまともな部分があった!!)

本の虫_f0182173_20334221.jpg
3冊目は「量子論を楽しむ本」と「相対性理論を楽しむ本」です。
僕は物事の真理の謎が大好きです。特にこの手の「万物の真理や真実」や、
「宇宙の果てがどうなっているのか?」「宇宙の始まりはどうだったのか!?」
という「物理学」に、非常に興味があります・・・。 むか~~し昔にちょっとだけ
読んだ事があったのですが曖昧にしか理解出来ていませんでしたので、今年
の秋に時間をかけて読みました・・・。特に!「量子論」は非常に面白い物理学
でした。 この物理の真理をスキーの力学に応用出来ないかな~(?)とか
考えてしまいますね・・・・。
(マスターの頭の中の、全ての道はスキーに通じる??)

本の虫_f0182173_20335438.jpg
4冊目は僕のバイブル!!「行かずに死ねるか!」です。
これは、植村直己の「青春を山に賭けて」が登山愛好家の人達のバイブルで
あるように、「行かずに死ねるか!」はチャリダーのバイブルなのです!!!
これを読んだチャリダーは、実現するかどうかは別にして、みんなヤバイ程
自転車で旅にでたくなります!! 夢と冒険とロマンがぎっしり詰まった本で、
僕は見果てぬ地を憧れる時、何度も読み返してしまってます・・・。
(マスターが夢を語る時は、要注意!!・・・)

本の虫_f0182173_2034383.jpg
そして最後の5冊目は「ROCK&SNOW」です。
これは、コアなクライミングの雑誌です。 パウダースキーの雑誌と全く同じで
これを読むと、つい無性に登りたくなっていまいます! いままではありえない
と思っていた僕ですが、ついにクライミングも中毒に侵されてきています!・・・。
読まなければイイのかと言えば、しかし、つい目に入ると読みたくなるのです。
(ヤバイな~~~・・・ついに中毒もここまできたか・・・・)


こちらの本は、スプリングバンク店内にありますので、もし!読みたい
と思ったお客さんは、僕にお申し付け下さい。 一般のお客さんには
公開していませんが、お出し出来ますので、読んで行って下さい・・・・。
宜しくお願いしま~す。
(スイマセン、またマスターの「趣味の部屋」での、禁断の独り言でした・・・。
スキーのシーズンです!! みなさんのご来店をお待ちしていま~~す!)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2011-12-17 06:31 | 趣味の部屋

<< ワイン 160 救助訓練 >>