ダイヤモンドダスト!!!in 乗鞍。

今週はこの冬一番の寒波が来て、日本全国で極寒&積雪の情報が
聞えてきましたが、ここ乗鞍高原でも毎日マイナス10℃以下の気温が
続いていて、まさに極寒の日々でした・・・。

そんなある日の朝一番の「Mt.乗鞍スキー場」のゲレンデにいってみると、
気温は、なんと-17℃!!極寒の冷え込みの中、朝一番リフトで朝日が
当る雪景色の中に何やらキラキラ光るモノが!!・・・・、、、そのあまりに
美しい景色にビックリ!!!ダイヤモンドダストと言う現象です!!・・・。
f0182173_15574740.jpg
キラキラと太陽の光を受けて、氷の粒の柱のように強く輝いています!!
「ダイヤモンドダスト」は細氷(さいひょう)とも言われ、大気中の水蒸気が
極小さな氷の結晶となり、太陽の光によってきらめくように光る現象です。
あまりにも神秘的で、とても美しいのです。

f0182173_15575715.jpg
スキーで滑っていても、すぐ近くにキラキラ~キラキラ~とダイヤモンドダスト!
触れてみたくて思わず光の中に進んでみると、頬に冷たいキラキラを少しだけ
感じるだけで、光のかたまりはすぐに少し先へいってしまう・・・。
なんだか氷の妖精に会ったような気持ちになりますね・・・。

f0182173_1558739.jpg
この日はどこを見ても真っ白でキラキラな景色!! 森の木々も霜に覆われて
いて本当に真っ白です。紺碧の青空とのコントラストが美し過ぎでした。

f0182173_15581612.jpg
いつもは緑のカラマツの林も、この日はキラキラと輝く霜に包まれていて、
本当に白一色に染まってとても綺麗です! 非常に寒さの厳しい冬ですが、
時にはこんな極寒ならではの素敵な現象や、真っ白に染まった綺麗な景色
を見ることが出来ます! ぜひ一度綺麗に晴れた日に、大自然が織りなす
こんな美しい景色を見るために乗鞍高原に足を運んでみて下さ~い。
 
(*今回のダイヤモンドダストの写真&情報提供=「プチホテル・アルム
 さんです。いつもありがとうございます~。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-01-27 06:56 | 山の風景

<< 新年のミーティング・・・・ Mt,乗鞍スキー場、ゲレンデ情報! >>