ワイン 169

先日の「節分」という季節の節目に、またワイン飲んじゃいました・・・。
今回のワイン、ちょっと高級ワインなのですっ!!

「ジュヴレ・シャンベルタン・クロタミゾ、ドメーヌ・ピエールダモワ」2006年です。
f0182173_1345860.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の「ジュヴレ・シャンベルタン」
村の、「クロ・タミゾ」という畑のブドウで造られたワインです。

造り手は、ジュヴレ・シャンベルタン村随一の秀逸で有名なドメーヌである
「ピエール・ダモワ」です! 「ピエール・ダモワ」は、1930年代にジュリアン・
ダモワ」さんが設立した長い歴史あるドメーヌで、所有する畑は95%がこの
「ジュヴレ・シャンベルタン」村内、そして所有する畑は、その内80%もが
特級畑で、ジュヴレ・シャンベルタンを代表する造り手の一人なのですっ!!

現在の当主は祖父と同名の「ピエールダモワ」さんで、1992年よりドメーヌを
指揮し、数年のうちにブルゴーニュの中でもトップクラスに数えられる地位まで
に成長させた、若きリーダー的存在です。 ピエールさんは、畑の土壌の改良と
除草剤や化学肥料の廃止、そしてグリーンハ-ベストによる収量の徹底を試み、
ブドウの果実自体を濃縮して品質を向上させました。 収穫はもちろん「手摘み」
の作業を行います。  そして、摘み取られたブドウは30分以内にドメーヌ内に
持ち込み仕込むという鮮度のこだわり! シャンベルタンの新樽比率は80%。
樽熟成はだいたい18ヶ月で清澄とろ過は行わず。ブドウの実の自然な感じの
ワインを造っているそうです・・・。


今回、こんなに歴史と伝統ある由緒正しいドメーヌのワイン。久しぶりの高級な
ワインなので、ちょっと緊張しながらのテイスティングです~~。
f0182173_13451790.jpg

開けてスグから、スゴ~~く芳醇な感じの香りがグラスに広がって来ます!!
ラズベリーやプラムのような果実香と、ほど良いオーク樽のニュアンスが良く
合わさっていて、ウットリするような、と~ってもイイ香りです!! バランスが
良いですね! 味わいも、とても優しくて滑らか!! これまた程良い感じの
酸味とタンニンで、とても美味しいです! 時間が経つにつれて、オーク樽の
ニュアンスがさらにバランス良くなっていき、最後までとても美味しかったです!

まあ、2006年なんで、まだ古酒のような感じにはならなかったですが、非常に
バランスの良い、素直に美味しいワインでした~! 気になるのは価格ですが、
これで5千円台。 ちょっと高いワインですが、値段の価値はありますね・・・。
また、こんな感じの美味しいワインを飲みに「カフェ・スプリングバンク」へ来て
下さ~~い!! ご来店お待ちしています~・・・。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-02-06 07:43 | お店のご案内

<< モーグルバーン新設!@Mt,乗鞍 今日はタルトの日♪ >>