ワイン 175

今週になり、春からまた極寒の冬に逆戻りしてしまったような
感じの乗鞍高原ですが、シンシンと雪の降りしきる静かな夜に
またまたワインのテイスティングしちゃいました~・・・。

今回のワイン「ブルゴーニュ、ユドロ・ノエラ」2008年です。
f0182173_14333257.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方のワインです。

造り手は、老舗のドメーヌ「ユドロ・ノエラ」です! このドメーヌは
ブルゴーニュの名門ドメーヌ、「シャルル・ノエラ」さんと親戚であり、
特級畑の「リシュブール」を始め「ロマネ・サンヴィヴァン」、「クロ・ド・
ヴージョ」なども持っているのです!さすが老舗のドメーヌです!。
新しいドメーヌだと、なかなか特級畑をこんなにたくさん持つ事は
出来ませんね!・・・。現在ドメーヌでは老齢になった「アラン」さんに
代わって、醸造長に「ヴァンサン・ミュニエ―」さんが2004年から
関わっていて、生産に当たっているようです。

ブドウは除梗し低温のマセレーションをした後に発酵。樽熟成では
以前に比べ新樽の割合は低く抑え、ブドウ本来のポテンシャルを
引き出したスタイルになっているようです。

「アラン・ユドロ・ノエラ」さんの後引き継ぐ人が居ないのでは?と、
存続が危ぶまれた時期もあった「ユドロ・ノエラ」ですが、現在は
アランさんの孫に当たる「シャルル」さんがドメーヌを手伝っている
のです。今後はニュージーランドなどでの研修も積み、ドメーヌに
再び戻ってくる予定だそうで、一安心ですね・・・。。


老舗ドメーヌのブルゴーニュを飲む時には、いつもドキドキしますね。
いざ、オ~~プンですぅ~~・・・・。
f0182173_14334092.jpg

久々のブルゴーニュのような気がしますが、このワイン、開けてスグ
から、ブルゴーニュらしい良い香りが広がって来ます~! やはり
イチゴ風味のニュアンスが酸味のある香りとバランス良く合わさって、
とても爽やかな感じです。味わいも滑らか、程良い酸味が心地よい
感じです。後半は革製品のような感じや、土のような感じも出て来て
とても美味しかったです~。 

この老舗ドメーヌのブルゴーニュですが、価格は2千円しないぐらい、
「安旨ワイン探検隊」でも、かなりオススメのブルゴーニュでした~!


またこんな感じの美味しいお酒を飲みに「カフェ・スプリングバンク」へ
いらっしゃいませんか~?! ご来店お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-03-13 04:32 | お店のご案内

<< 乗鞍でのイベント情報! パウダァーー!!!! >>