人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中へ・・・

今週の木曜日は晴れ!という予報だったので、定休日を利用して
一昨日は「ネイチャースキー」へ行ってきました~。
森の中へ・・・_f0182173_14183071.jpg
予報は外れて空は白く濁っていましたが、山は見えていたので、予定通り出発!
「子リスの径」を軽快に進むYK 嬢!・・・。乗鞍の自然が大好きなので、笑顔が
溢れていました~。 とても楽しそうです~。

森の中へ・・・_f0182173_14191023.jpg
途中でダケカンバの幹に丸い穴が開いているのを発見! 乗鞍には
キツツキの仲間が生息していますので、きっと彼らが巣として造った
ものなのでしょう・・・。スプリングバンクの駐車場の樹木にも、コゲラや
アカゲラなどがやってきますが、「巣穴」は実際に見たことがなかった
ので、興味深かったですね!

森の中へ・・・_f0182173_14193343.jpg
歩いて約1時間ほどで東大ヒュッテ前に到着です。
乗鞍岳の山頂は背景の白い雲と同化しそうでしたが、開放感たっぷり
の空間を満喫です~~。

森の中へ・・・_f0182173_150160.jpg
「テレのり」メンバーのべべべさんが、休憩タイムのコーヒーのために、
バーナーやコッフェルを持って来てくれました。ドリップ式のコーヒーを
淹れて、ほっこ〜りとおやつタイムです。もちろんゴミはお持ち帰りですよ。

森の中へ・・・_f0182173_14202389.jpg
休憩の後は、前川林道をサクサクと進み、夜泣峠に入りました。
上部は雪があったので、スーパーボーゲンで滑り下りましたが・・・、
森の中へ・・・_f0182173_14212361.jpg
ツアー後半の尾根には、もう雪があまり残っていませんでした・・・。
仕方なく、ネイチャースキーを脱いで歩いて女小屋の森まで下りました。
ODSSさんの大事なレンタルスキーを傷つけるわけにはいきませんからね〜

森の中へ・・・_f0182173_14205584.jpg
途中で見つけた「オオカメノキ」の冬芽。バンザイをしているようで
とっても可愛いので、毎年楽しみにしています。

森の中へ・・・_f0182173_1521233.jpg
「一ノ瀬園地」はまだ雪に覆われていますが、今シーズンの積雪量は
やはり少ないようです・・・。せせらぎ沿いの雪は融けて、はっきりと川の
流れを見渡すことができますし、「ネコヤナギ」の花芽も既にフサフサに
なっていて、春の到来を待っているようでした。

森の中へ・・・_f0182173_1522648.jpg
一ノ瀬園地のネイチャープラザでランチタイムです~。
この日は、ベーコンエッグチーズバーガーとカップスープを持って行きました。
雪景色を眺めながら、屋外で頂く食事は美味しいですね。

森の中へ・・・_f0182173_1422376.jpg
最後は、20日で今シーズンの営業が終了した「いがやスキー場」を滑って
帰着です。 カリカリのアイスバーンにも係らず、鮮やかなテレマークターン
を決めるべべべさん、脱帽です!!

今回は堅く締まった雪質で、フカフカの雪と戯れることは出来ませんでしたが、
森の中で過ごす時間の有り難みを再確認するツアーになりました。
重い荷物を担いで同行して下さったべべべさん、ありがとうございました~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-03-24 09:33 | アウトドア

<< パウダー、キタ━━━(゚∀゚)... 視察研修ツアー >>