Mt.乗鞍のキャットツアー!

先日の3月の終わり頃の某日、「Mt.乗鞍スキー場」の関係者の
方々による「キャットツアー」の下見に行かれるという事だったので、
取材を兼ねて同行させて頂きました~!! なので、今日はその
キャットツアーのレポートを書きたいと思います!!・・・。

f0182173_13104441.jpg
ある晴れたのどかな某日、お昼過ぎから「キャットツアー」はスタート
しました・・・。 Mt.乗鞍スキー場の最上部のカモシカ斜面の途中
から、このキャット(雪上車)に乗って、夏道を通って「位ヶ原山荘」
を目指して行きます・・・。

今年の「Mt.乗鞍スキー場」は、バックカントリースキー専用に、この
キャットを動かしてツアーを催行する予定だったようですが、いろんな
事が上手くいかず、動けていなかったみたいです。しかし、この3月は
たいへん良い雪がたくさん降ったので、スキー場の関係者の方々たち
パトロールの人も含めて、いろいろトライしていたようです・・・。来年に
向けて、ツアー催行できるようになればイイですね。

f0182173_13105276.jpg
キャットの客室はこんな感じで、かなり快適な乗り心地でした~。 が!、
しかし、キャットが動き出すと!!、ガタガタガタ~ガタガタガタ!~、と、
エンジンとキャタピラの轟音が鳴り響いていました~!スゴイ迫力でした。

f0182173_1311358.jpg
この日も、前日に降った雪が、道路上にたくさん積もっていたのですが、
キャット(雪上車)は、スゴイ破壊力でどんどん雪を掻いて行き、一気に
登って行きました!! 感動するぐらいにスゴイ乗り物でした!!

f0182173_13111331.jpg
そして、約40分程で「位ヶ原」に到着しました~。今回は下見だったので、
キャットを降りた所からスグに滑り始めました~。 本来のキャットツアー
だと、他の大斜面へと登って行ったりするのかも知れませんが、今回は
みんな一緒に行動して滑って帰ると言う事でした・・・。

f0182173_1311302.jpg
まずは、ゲレンデパトロールのK1 さんです。やはりパトロール隊員!
スキーはとても上手かったですね~。 この時期にしては最高の雪で
パウダーがとても気持ち良かったです。

f0182173_13113754.jpg
そして、お客さんであるHg さんの滑りです~。乗鞍バックカントリーの
良い雪質に、とても楽しそうでした~。

f0182173_13114462.jpg
最後には、上から下って来た「キャット」は、轟音を立てながら僕たちを
思いっきり抜かして帰って行きました~・・・。

僕は、アメリカのスキー場や国立公園などでは、キャットに乗った事は
ありましたが、今回のこの「キャット」の走破性のスゴさに驚きと感動を
させてもらいました! とにかくスゴかったです・・・。 ツアーに関しては
これから、楽しさや安全性などいろいろ議論されていくと思います・・・。
これからの「Mt.乗鞍スキー場」に期待しましょう~!!キャットツアーの
詳しくはコチラから「Mt.乗鞍スキー場」のホームページを見て下さい~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-04-05 05:09 | 山の風景

<< またまた激パウダー!!! 大荒れの猛吹雪!=パウダー!! >>