白馬バックカントリースキー!!

「カフェ・スプリングバンク」のホリディ2日目は、今週中で一番の
「晴れ」の予報だったので、スプリングバンクN と乗鞍ローカルの
AK 君も一緒に、栂池~白馬乗鞍へとバックカントリースキーに
行ってきました~~!!
f0182173_19415591.jpg
なぜ、今シーズン2回目の白馬乗鞍BC なのか?!・・・。それは、
栂池自然園までのロープウェイが運転開始していて、一番簡単に
アプローチ出来るからなんですぅ~・・・。ゴンドラとロープウェイを
乗り継いで、ズルをしたような感じになりましたが、たまには楽チン
もイイかな~と、ゆるゆるバックカントリースキーに出かけました~!

f0182173_1942434.jpg
ロープウェイを降りて、栂池自然園から一路「天狗原」を目指して
登って行きます・・・。 天気は最高の快晴!!そして無風!!!
本当に最高のコンディション、白馬の山々も最高の景色でした!

f0182173_19421237.jpg
ゆるゆるぅ~~っと登って行っても、栂池自然園がスタートなので、
「天狗原」まで1時間程で到着でした~。ここで少しだけ休憩をして、
本日のメインディッシュである「白馬乗鞍岳」を目指して、ゆるゆる~
っと登って行きます・・・。

f0182173_19422196.jpg
目の前には「白馬乗鞍岳」の広大な面ツル斜面がドッカァ~~ン!と
広がっています!本当に綺麗でした!! ここを滑れるのだと思うと、
今日の「ゆるゆる~」というペースが、段々と早くなって行くのでした!

f0182173_19423271.jpg
そして、妙高~火打山をバックに、最後の急斜面を頑張って登って
行きました・・・。今日は「ゆるゆる~バックカントリー」でも、ここだけは
頑張って登らないと、辿り着けません・・・。 急斜面でのAK 君のラスト
スパートが掛かります・・・。

f0182173_19425435.jpg
そして、ゆるゆるでも登頂成功!!、本日もヤリましたぁ~~!!! 
白馬乗鞍岳のケルンにて、みんなで記念撮影しちゃいました・・・。
AK 君は始めての、スプリングバンクN は2回目のケルンでした・・・。

f0182173_1943873.jpg
そして!、稜線から少し下った所にて、今日のゆるゆるバックカントリー
スキーのメインである「ランチ」をしました!!今日は本当に風も無く、
ポカポカ陽気だったので、お湯を沸かしてたまごスープ、味噌ラーメン、
パンにコーヒーなどなど、ゆ~~~っくりと時間をかけて360°の白馬の
山岳パノラマビューと一緒に、このランチもゆるゆる~と楽しみました~!
と~~っても美味しかったですぅ!!

f0182173_1943198.jpg
そして!、AK 君の必殺ランチの「おでん」が炸裂していましたぁ~!!・・・。
ジェットボイルで「おでん」!!、AK 君、アナタは最高だよ!!・・・・。

f0182173_19433248.jpg
そして、「ゆるゆるランチ」を楽しんだ後は、もう一つのメインディッシュ
である「スキー滑走」が始まりました~! やはり僕たちはスキーヤー!
ここだけは譲れませんね~。 1発目はAK 君です!!広大な白馬の
斜面に、思いっきりシェプールを描いて行きました~!!

f0182173_19434370.jpg
2番手は、スプリングバンクN です。柔らかくて良い雪の斜面だったので
テレマークターンが良くキマりました~~。

f0182173_19435033.jpg
最後に僕の滑りです・・・。僕はいつも通りトップスピードに乗せて一気に
ドッカァ~~~~ンと滑ってしまいました~!!・・・。


f0182173_21152454.jpg
今日も無事に滑り切り、自分のシェプールを見上げてスッカリご満悦!
ゆるゆる~とは言っても、僕たちは筋金入りのPJなスキーヤー!!
この瞬間が、「スキーヤーでよかった!」と思える、シアワセの瞬間
なのですね~~。 

この後、天狗原の下~栂池ゲレンデは僕の今までのスキー人生で
一番の「妖怪板掴み」が出没してしまい、ターンも出来ず、真っ直ぐ
滑るだけで精一杯の苦行の下山となりました・・・・。一瞬でフトモモが
お亡くなりとなってしまいました・・・・。 
それでも、今日は最高のゆるゆる~バックカントリースキーでした!



おまけの「ラストショット」!!
f0182173_1944125.jpg
GSのポールに似たルート標識に、ワケも無くアタックするおちゃめな
AK 君・・・。 でもキマり過ぎの画像が撮れてしまいましたので、最後
に載せておきます~・・・。。  (あぁ~~、楽しかった。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-04-11 06:40 | アウトドア

<< ワイン 181 雨の日は、クライミングジムへ~。 >>