人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の高原巡り

街では桜の花見で盛り上がっていると言うのに、乗鞍高原は
まだまだ白い雪に覆われています。でも、そこを敢えて歩くのが
楽しかったりするものです・・・。今日はそんな早春の高原散策へ
ご招待!~~。

早春の高原巡り_f0182173_20502089.jpg
牛留池からの乗鞍岳の展望はピカイチです!
どの季節も自信を持ってお薦めできる絶景ポイント。 
休暇村の駐車場に停めて、木道を歩けば、数分でこの眺めです。
残雪が多いので、足元にはお気をつけて~。

早春の高原巡り_f0182173_2051540.jpg
善五郎の滝見台からの眺めも最高です。
雪融けの時期は水量が多くて、豪快な滝は迫力満点!
滝壺への階段は滑りやすいので、無理して降りずに、ここのベンチで
ゆったり見学するのもいいですよ。

早春の高原巡り_f0182173_20512824.jpg
観光センターから一ノ瀬園地への車道は、まだ通行止めのままです。
サイクリングロードよりも雪融けが進んでいるので、車道を歩いた方が
安全です。

早春の高原巡り_f0182173_2051565.jpg
遊歩道「白樺の小径」は雪がたっぷり残っているので、つぼ足で歩くと
膝上までズボッと踏み抜いたりするので、かなり疲れます・・・。
でも、オルガン橋近くの小川の流れがキラキラして綺麗でした。

早春の高原巡り_f0182173_20521859.jpg
一ノ瀬園地ネイチャープラザ前の駐車場にもまだ薄く雪が残っていました。
もう少しで雪は無くなりそうな感じです。冬期トイレは使えます。一ノ瀬には
ここしかトイレがないので、御注意下さいね。

早春の高原巡り_f0182173_20523345.jpg
雪の中をズボズボ歩いて「あざみ池」へ。池の淵から融け始めています。

早春の高原巡り_f0182173_20524855.jpg
東屋でランチタイム♪
越冬していたヒオドシチョウがふわふわと飛んでいました。
今年も会えたね!やっぱり春なんですね〜

早春の高原巡り_f0182173_2053444.jpg
気になるのが「水芭蕉」です。
一ノ瀬園地の残雪は去年より多くて、まだ観察できません。
この画像は、13日に高原下部の「宮ノ原水芭蕉群生地」で撮影したものです。
去年の同日と比べると少し遅れ気味のようです・・・

早春の高原巡り_f0182173_21535331.jpg
この後、暖かい日が続けば、例年通りGWにこんな風に綺麗に咲いてくれる
ことでしょう。 どうぞお楽しみに~!

スプリングバンクは、GW期間中4月27日から5月9日まで休まず営業致します。
春の高原散策の際には是非お立ち寄り下さい。宜しくお願いします~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-04-15 09:00 | 山の風景

<< ワイン 182 新年度のミーティング・・・・ >>