水芭蕉が咲き始めています!

昨日はスッキリしない日曜日の朝でしたが、ちょっと水芭蕉の様子を見に行って
きました〜!
f0182173_1151272.jpg
「宮ノ原水芭蕉群生地」はこんな様子で、小さな水芭蕉が開花していました。

f0182173_1151248.jpg
まさに群生地という感じです!

f0182173_11513967.jpg
その美しさからは「サトイモ科」の植物というのは、
何だかピンときませんよね~。
あの毒々しいイメージの「マムシグサ」の仲間なんだそうです。
そう言えば、花のつくりは確かに一緒です。
白い花弁のようなものは「仏炎苞(ぶつえんほう)」で、本当の花は中心にある
黄色の棒状の「肉穂花序(にくすいかじょ)」にたくさん付いているようです。

f0182173_1150412.jpg
そんな美しくて不思議な水芭蕉を見た帰り道に、「ホ〜ホケキョ〜♪」と
さえずる美声が聞こえました!鶯は低い笹の茂みの中などに居ることが
多いのですが、たまに高い場所にも出て来ます。
この美声と、水芭蕉、まさに春が来た〜と感じる乗鞍高原です。

高原散策の途中に、是非スプリングバンクへお立ち寄り下さい。
GWは休まず営業致します。4/27(金)〜5/9(水)まで無休です。
ご来店をお待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-04-23 07:00 | 山の風景

<< モルトウイスキーご紹介~! ワイン 183 >>