乗鞍・剣ヶ峰バックカントリースキー!

今年の4月は、「カフェ・スプリングバンク」の定休日になかなか
晴れてくれないのですが、僕の仕事のある日に限って「快晴」の
良い天気になっていて悔しさと羨ましさが募るばかりで、殆んど
もう中毒症状になっていました・・・。 なので、これはイカン!!
という事で、今日の快晴を狙って、朝イチで乗鞍バックカントリー
スキーに、単独で出動してしまいました~!!・・・。
f0182173_10583429.jpg
朝5:30にお店を出発!!、三本滝レストハウスにて用意をして、
6時すぎにツアースタートしました・・・。今年は3月後半~4月の
初旬に大雪が降ったために、積雪量がかなり多いですっ!!
カモシカ斜面もまだ雪い~っぱいで、一面真っ白です!!
これは春山スキーの後半の6月まで期待出来ますね~。

f0182173_10585174.jpg
カモシカ斜面からスタートして、約1時間ちょっとで、位ヶ原の雪原に
出られました~。ツアーコースも剣ヶ峰方面も雪はかなり豊富です!
この圧倒的な雰囲気は、さすが乗鞍の主峰ですね~!!

今年の僕は、12月~3月までの厳冬期では逆に雪が少なくて、まだ
一度も剣ヶ峰へ行けていなかったのです。なので「乗鞍本宮社」への
お参りも兼ねて、今日は剣ヶ峰へ行く事にしました~!!

f0182173_1059030.jpg
そして!、一気に剣ヶ峰山頂の画像になってしまいましたぁ~・・・。
位ヶ原から上は、朝イチで行ったせいでまだ雪が緩んできていなくて、
カチカチ、ガリガリのアイスバーン!!アイゼン登攀もタイヘンだった
ので画像が撮れませんでした・・・。 でも、スタートから3時間で山頂
に到着出来ました~。思ったよりも早かったですね・・・。
バックには御嶽山が白く輝いていました!

f0182173_10591191.jpg
そして、いつもの眺めですが、山頂からの穂高連峰の眺望です~。
いつ見ても素晴しい眺めですね!! そして!、、、先週滑って来た
「明神岳」をアップにしますっ~!!
f0182173_10591991.jpg
「明神岳」は、真ん中の「前穂高岳」のちょこっと右下の岩峰です!!
とても険しく荘厳な雰囲気で見えました。そして、「あんな所を滑って
来たんだな~・・・。」と、とても感慨深かったです。

f0182173_10592814.jpg
山頂の「乗鞍本宮社」はまだ雪に埋もれていましたが、屋根から氷の
オブジェが垂れ下がっていて、とても幻想的に綺麗でした!・・・。

そして、本日の目的であるスキー滑走です。
f0182173_10595420.jpg
今日は単独で行ったために、滑走画像は撮れませんでした。なので、
(このスキー画像は去年の同じ時期のモノです、スイマセン・・・。)

朝イチで登って滑ったのが9:30だったので、まだ剣ヶ峰からの斜面は
カチカチ~ガヂガヂのアイスバーンで、滑るのにとても苦労してしまい
ました~・・・。 いつものように、超高速でドッカァァァ~~~~ン!とは
滑れませんでした・・・。 それがちょっと残念でしたが、今年の一発目の
剣ヶ峰と言う事で、とても満足ですぅ・・・。

f0182173_1101934.jpg
「位ヶ原」では、春山バス運行のための「除雪」が行われていました~。
春山バスは、4月28日(土)から、観光センターから→位ヶ原山荘まで
運行開始されます。 そして除雪が進んで道路が開通して6月になれば
大雪渓下まで伸びて運行されます。 除雪はまだまだこれからが本番
なんですね~。

f0182173_110278.jpg
そして、丁度10:00の「カフェ・スプリングバンク」のオープンに合わせて
帰宅!!、なんとか間に合いました~・・・。

今日はとても暖かいのどかな日なので、スプリングバンクのオフィシャル
マスコットである「クマのアンソニー」君も、やっと外のテラスで日向ぼっこ
をしながら「サクラ」をして、お客さんを呼んでくれていますぅ~。 彼曰く、
「今年の冬は寒かったけど、やっと外に出られたよぉ~。気持ちイイ~~」
だそうです・・・。 冬のマフラーだったのをネクタイに交換してご機嫌です!
(よかった、よかった・・・・) これから「クマのアンソニー」君は、晴れたら
テラスでこうやってサクラをしてくれるので、僕はアンソニー君と一緒に、
みなさんのご来店をお待ちしています~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-04-25 11:00 | アウトドア

<< ワイン 184 モルトウイスキーご紹介~! >>