乗鞍高原の桜

標高の高いここ乗鞍高原でも、ゴールデンウィークに合わせて
やっと桜の花が咲いて来ました~!!
f0182173_10155065.jpg
巷では3月~4月に咲く「桜の花」も、標高の高い乗鞍高原では、
5月の初旬~中旬にやっと咲きだすのです・・・。 一般の方には
ちょっと不思議に感じるかもしれませんね~・・・。でも、それだけ
気候が違うと言うことなんです。なのでその分、夏はとても爽やか
なのですね~。

f0182173_10155755.jpg
この画像の「桜の花」は、「カフェ・スプリングバンク」のスグ近くの
公民館の桜です。ここの桜は毎年濃いピンクの色合いの花が咲き
とても綺麗なのです。街にある「ソメイヨシノ」ではないみたいですが、
何と言う種類の桜の樹なのか、ちょっとわかりません・・・・。
もしかしたら「御殿桜」かも・・・?

f0182173_1016567.jpg
乗鞍高原の桜の花は、これからが満開になっていきます~!!
時期遅れに感じるかも知れませんが、山ではこれからが花の季節本番
になっていくのです!! みなさんぜひ、水芭蕉や、桜やスモモの花
そして高山植物が咲き乱れる春の乗鞍高原へ来て、いろ~んな花を
見て行って下さい~~。

f0182173_12504413.jpg
そして、春山スキーの季節も、これからが本番ですぅ~!!
乗鞍高原では、「春山バス」を使って位ヶ原山荘まで上って行けば、
バスを降りたらアプローチ無しでスグ雪の斜面に立てます! こんな
場所は、他には立山ぐらいしか無く、非常に楽で便利ですね~~。
そして、道路の除雪が進んで「雪の壁」がどんどん高くなっていくのも、
これからが本番なのです! 10m以上の雪の壁も見に来て下さい~。

僕もこの春山バスを利用して、毎年6~7月まで滑ります。みなさん
春の乗鞍高原に来て下さい~。ご来店お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-05-05 10:16 | お花

<< ジロ・ディ・イタリアがスタート!! 本の虫 >>