ワイン 186

今回のワインは、ゴールデンウィーク中にご来店頂きました、
スプリングバンク超常連のワイン愛好家であるM さん夫妻と
一緒に飲んだ、珍しい白ワインです~。

今回のワイン「ヴーヴレ、ル・オー・リュー、ドメーヌ・ユエ」1997年です!
f0182173_16461813.jpg
このワインは、フランスで一番長い川と渓谷のロワール河の河岸にある
「ヴーヴレ」という地区で造られた、シュナン・ブランという品種のブドウを
100%使ったワインです。 このロワール河地域は、昔のフランスの首都
にもなっていた歴史があり古城も多く残っていて、ユネスコの世界遺産に
指定されているのです。

造り手は「ドメーヌ・ユエ」です。ここの歴史は1928年に「ガストン・ユエ」
さんがヴーヴレの畑を5ha購入した時に始まります。彼の造るワインは
それ以来、フランス国内のコンクールで数多くのメダルを受賞し、当時は
無名だった「ヴーヴレ」の名をフランスのみならず全世界に知らしめた程
でした! その後ヴーヴレの村長を30年以上勤めあげた「ガストン・ユエ」
さん、引退後、1976年より当主となった「ノエル・パンゲ」さんは、1991年
より全ての畑に特殊な自然農法である「ビオディナミ農法」を導入し、世界で
最も高貴な葡萄品種と評されるシュナン・ブラン種から、極上の白ワインを
生産しているのです!!、

さらに「ドメーヌ・ユエ」の特筆すべきは、「ル・モン」、「ル・クロ・デュ・ブール」
そしてこの「ル・オー・リュー」という3つの畑のブドウをそれぞれ別々に手摘み
で収穫して、そのタイミングにより辛口~甘口に分けて醸造し、ボトリングして
いる事です。 こんなに畑ごとに味ごとに造り分けているワイナリーは他には
ありません!!緩やかな酸のために、白ワインにしては長期熟成が可能な
ワインで、未だに40~50年代のユエのワインは飲む事が出来るのです!!
こんなに面白い(珍しい?)白ワインは、他にはありませんっ!!


今回は、いつもの「安旨ワイン探検隊」ではなくて、スプリングバンク超常連
のワイン愛好家であるM さん夫妻と一緒に、テイスティングしました~!!
それでは、この「ヴーヴレ、ドメーヌ・ユエ」のワイン、オ~プンですぅ~!!
f0182173_16462893.jpg

このワイン、開けてグラスに注ぐと濃い金色に輝いて見えます! とても
濃い色のワインなので味わいも濃そうに思えます。香りもとても華やかで、
パイナップルやグレープフルーツのような感じもあり、白木のような感じも
あり、桃の花のような感じもあってイイ香りです~! 味わいはラベルに
「SEC」と書いてある通りスッキリと辛口!!、フレッシュな酸味と濃密な
味わいが心地よいバランスで舌の上を通っていきます~!! さすがは
ユエのヴーヴレ!、普段あまり白ワインを飲まない僕が美味し~く感じる
最高の白ワインだと思いました~。

M さん夫妻、どうもありがとうございました~! このブログからも、お礼
申し上げます~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-05-08 05:45 | お店のご案内

<< 春のお花がぞくぞくと・・・ 「のりくら・山菜フェスタ」~!! >>