一ノ瀬園地へ行ってみました

高原散策にも、サイクリングにも、ピッタリのいい季節になりました~。
5月のすももの下で開山祭の後〜梅雨までの間、この時期の乗鞍高原が
一番綺麗だと言う人も多いんですよ。
f0182173_16304212.jpg
「カフェ・スプリングバンク」から一番近いサイクリングロードは、千石平の
「そば処合掌」さんの横から入ります。今の季節は、入ってすぐにあるこの
一面ピンクの芝桜が迎えてくれます~。

f0182173_1631374.jpg
いがやを経由して一ノ瀬園地に向かうと、車道沿いの白樺林の若葉が
眩しいです。この車道の一段下にあるサイクリングロードもお勧めコースです。

f0182173_16311789.jpg
一ノ瀬園地の水芭蕉は、葉がこんなに成長しています。
高さは70cmぐらいもありました!!
夏まで、成長を続けて、1mを超す株もあるんですよ〜。

f0182173_16313075.jpg
「スモモ」の花は、殆ど散ってしまいましたが、次に出番が来る「ズミ」が、
可愛い蕾を膨らませていました。高原の下部では、既に咲いているのですが、
このところ朝晩の気温が低いせいでしょうか?、一ノ瀬の樹は例年よりも開花が
少し遅くなっている気がします・・・。

f0182173_16314534.jpg
つつじ園まで行ったら・・・「レンゲツツジ」の蕾をチェックするのが恒例です。
こんなに硬そうな蕾ばかりで、まだまだ・・・と思いきや〜

f0182173_16315571.jpg
駐車場のすぐ横には、ちょっと先を行く蕾もありました。
きっと、この子が今シーズンのつつじ園の一番乗りになるに違いありません!

f0182173_1632965.jpg
そして、コチラは昨年6月22日の一ノ瀬園地の「つつじ園」の様子です。
晴れた日には、残雪の乗鞍岳とのベストショットを求めて、多くのお客様が
カメラ片手に集まってきます。夕方は乗鞍岳の方向に陽が沈んでいくので、
逆光になります。撮影には朝一番がお勧めです。是非、ペンションカムス
お泊まりになって、朝の清々しい空気の中で撮影に挑んで下さ〜い!
ペンションカムスでは、前夜に申し出ていただければ、通常8時の朝食時間を
早めることも可能です。 また、春山バスに乗って雪の壁を見に行きたい方も
同様です。遠慮なく、ご相談下さい。

今年もレンゲツツジの開花の状況をレポートしたいと思います。
タイミングを狙って、是非乗鞍高原へお越し下さ〜い。
素敵な写真が撮れたら、「フォトコンのりくら」にご応募下さいね〜!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-05-29 04:29 | お花

<< 話題のドラマにエキストラ出演! ワイン 190 >>