レンゲツツジが咲き始めました〜

乗鞍高原の下部では既に「レンゲツツジ」が咲いています。
今週末お越しのお客様はきっとご覧になったことでしょう。
f0182173_22292798.jpg
車道沿いの新緑と「レンゲツツジ」の組み合わせ、この時期ならではの光景です。

f0182173_22295079.jpg
一ノ瀬園地のつつじ園では、まだ蕾の状態ですが、標高が少し下がるだけで、
開花のタイミングがズレます。このズレが、高原でお花を楽しむのには有効で、
トータルで長い期間楽しめるのです。鮮やかな朱色の花に癒されて下さ~い。

f0182173_2230265.jpg
そして、御池まで登って来ると・・・「ミツガシワ」がちょうど見頃になっています。
池の一角を埋め尽くすように群落になっています。

f0182173_22302490.jpg
大きな3枚の葉に似合わず、とても繊細で綺麗なお花です。

f0182173_22305784.jpg
アップで見ると、花びらには毛がたくさん生えているんですよ。
蕾の先がピンク色をしているのもチャーミング!

f0182173_22315553.jpg
上から覗いてみても、面白いかも・・・。 実は「ミツガシワ」は、氷河期の
生き残りらしいですよ~~!!今は寒い地方で見ることが多いそうです。
やっぱり、乗鞍は寒い所なんですね・・・。

冬が寒くて長い分、山の植物たちは夏に集中して咲きます。 特に6月の
梅雨入り前がいい季節!! 空気も爽やか、緑が美しく、足元には可愛い
お花が次々と咲き、見上げる乗鞍には残雪がたっぷりで、写真撮影にも
お勧めの時期です。 是非、お出掛け下さいね~!!・・・。

「乗鞍・天空マラソン」が開催される6月23〜24日の週末以外は、
お宿も空いていて、喧噪に悩まされず、ゆったり滞在を楽しめますよ~。
ご来店お待ちしています~~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-03 08:27 | お花

<< ワイン 192 立山バックカントリースキー!② >>