ワイン 193

今回は久しぶりに、謎の提供者さんからの高級ワインです!!

今回のワイン、「紫鈴(rindo)」2007年ですっ!!
f0182173_2041593.jpg
このワインは、アメリカはカリフォルニア州のナパ・ヴァレー産の
特別なワインなのです!!

特別と書いたのは、このワインの造り手が日本人で、一般には
流通していないワインだからなのです!! その造り手とは!、
日本のゲームメーカー「カプコン」の社長である「辻本憲三」さん
がオーナーの「ケンゾー・エステイト」ですっ!! 

ワイン愛好家である「辻本憲三」さんは、いつかは自分の手で
自分のワインを造ってみたい!という夢を、カリフォルニア州の
ナパ・ヴァレーでゼロから出発し、長い歳月をかけワイナリーを
立ち上げます! そして「最高のワインを造る!」という情熱だけ
が原動力となり、優れた才能を持った人間を惹きつけ、世間に
注目されるような一流ワイナリーへの道を切り拓いてきました。

1人目は最高のブドウ栽培家である「デヴィット・エイブリュー
さんです!! 彼は、カルトワイン請負人の一人で、今までに
「コルギン」、「ハーラン・エステイト」、「スローン」、「グレイス」、
などなど、並みいる1本数万円というカルトワインを造り続けて
来ています!! 逆に彼が関わったワインは、最高級ワインに
なるために、カルトワインとなってしまうのですっ!!

2人目は、最高の醸造家である「ハイジ・バレット」さんです!!
彼女もまさにカルトワイン請負人で、現在1本20~30万円もする
元祖カルトワイン「スクリーミングイーグル」を造った人なのです!
「ワインとは芸術品だ!!」という彼女の信条のもと、ブドウの持つ
ポテンシャルを最大限まで引き出す確かな技術と感性、それらを
あわせ持ったアメリカ随一の女性醸造家なのです!!

f0182173_20411361.jpg
裏ラベルに「デヴィット・エイブリュー」さんと「ハイジ・バレット」さんの
サインが書かれています。この現在のカリフォルニアで最高の3人が
集まった「ケンゾー・エステイト」! 現在は会員になるか、「ケンゾー・
エステイト」直営店でのみ購入出来ます。普通の流通には乗らないの
です。 なので僕たちには欲しくても購入出来ませんでしたが、今回は
謎の提供者さんが僕たちの要望に応えて、提供してくれました~!!
なので、ここで一気にテイスティングですぅ~!! 
f0182173_20412043.jpg
このワイン、開けてスグからモノ凄~く強烈な香りが広がってきます!!
メッチャメチャスゴイですっ!! コーヒーのようなロースト香とオーク樽
のニュアンス、そしてカシスのような高貴な甘い香りが強烈に、むせ返る
程に広がりますっ!!! 味わいも、芳醇でシルクのように滑らか!!
凄すぎます!! 美味し過ぎます!! 最後まで強烈に美味しかった
です!! これで実売価格が7千円程らしいです! ちょっと高いですが 
もし購入できるなら、これは「買い!」だと思います!!・・・。

久々にカベルネの魔力にヤラれてしまった「安旨ワイン探検隊」でした・・・。

(今回は、長々とウンチクを書いてしまい、スイマセン・・・。 これでも短く
 書いたつもりだったのですが・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-08 03:40 | お店のご案内

<< 小川山でクライミング~。 「玄向寺」の歴史探索ツアー >>