小川山でクライミング~。

去年の秋に僕たちだけで完登できた小川山の屋根岩2峰・・・。
今年も春になったらマルチピッチを攻めに行こうと思っていた
のですが、K8 は何かと用事で忙しくて、僕は今年は雪が多い
のでいつまでもスキーモードだったので、イケませんでした・・・。

f0182173_15353417.jpg
しかし今回はお互いに予定を調整し合って、やっと小川山へ行く
事ができました~!!

今回登るのは、小川山のメインルートである「屋根岩」の3峰です。
前回は2峰だったので、今回も3峰のマルチピッチを攻めよう!!
という事になりました~。今年になって初めての外岩クライミング、
さあ、どうなるか? いざっ、クライム・オンですっ!!

f0182173_15354167.jpg
フリークライミングを初めて早3年が経ってしまいましたので、ギア
もいろ~いろ揃って来ました!・・・。 また、この春はカムもいくつか
買い足したり、クライミングシューズも新品になったりと、少しずつ
パワーアップしています! 久しぶりにカムを岩のクラックに決める
感触が何だか心地よかったですね・・・。

f0182173_15355683.jpg
今回の僕もまた、かなり久しぶりの外岩でのクライミングだったので、
登り初めはぎこちなくて、リードだったのでちょっと怖かったのですが、
登って行くと、段々と慣れていきました・・・・。

f0182173_1536656.jpg
そして、「屋根岩3峰」の核心である3ピッチ目の5.9を登るK8 です!!
このクラックラインの1ピッチは、ちょっと難しかったですが、その難しい
セクションを何とか乗り越えるのが、とても面白かったです~!!
下を見ると、遥か彼方まで垂直の岩壁が続いていますっ!! 思わず
ゾクッとしますね・・・。

f0182173_15361853.jpg
そして、もうあとちょっとで山頂という所まで来ました~!! ここまで
来たら、あとはもうこの垂直に切れ落ちる高度感と景色を楽しみながら、
自分のクライミングを愉しむだけですね~!!・・・。

f0182173_15362853.jpg
そしてK8 の後に、僕も山頂の岩に手をかけてリーチをしている所です!
僕は最後のピッチ以外はリードで最初に登っていたので、緊張感もあり
ここまで来ると、かなり疲れました・・・。

f0182173_15363973.jpg
そして、ついに!、「屋根岩3峰」登頂しました~!! 今回もヤリました!
この「屋根岩3峰」のルートも、僕たちにはとても面白いルートでした~!!
特に核心部分の5.9 はクライミングをしている感があり、良かったです!

去年登った2峰が下に見えたのも良かったですね・・・。 この3峰の山頂で
高度感とこの景色を、時間の許す限り愉しんでいました・・・。

f0182173_15364680.jpg
その後は、帰るために、山頂からラペルダウン(懸垂下降)を数回
かけて、シュルゥ~~シュルル~~~~~~っ・・・と華麗に降りて
行きました~・・・。

そして、「今年も出来る限り、いろんなルートに挑戦するぞ~!」と
思いながら小川山をあとにしました・・・。 でもなかなか小川山には
簡単には来れないので、またインドアのジムなどで練習します・・・。
また、みなさん宜しくお願いしま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-09 03:34 | アウトドア

<< 気になる道へ~・・・。 ワイン 193 >>