ワイン 195

今回の「安旨ワイン探検隊」は、決算セールに揺さぶられてついつい
買ってしまった、激安の特級畑ワインですっ!!・・・・。

今回のワイン、
「マゾワイエール・シャンベルタン、カミュ・ペールエフェス」2001年です。
f0182173_17473643.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方にあるジュヴレ村の特級畑
「マゾワイエール・シャンベルタン」で造られているワインです。 実は!、
このワインは、「ワイン 35」と造り手も畑も全く同じワインなのです!!

「ドメーヌ・カミュ」は古くからの造り手です。18世紀からすでに存在していた
歴史あるドメーヌで、ジュヴレ・シャンベルタン村では老舗中の老舗の造り手
なのです。 なので、「カミュ」はシャンベルタンの9つの特級畑で、合わせて
最大18hも所有しているのです!! そのためなのか、現在でも出来るだけ
昔ながらの造り方でブドウを栽培しワインを造っています。ワインは、ブドウを
100%の除梗の後に醸造され、昔は30カ月の熟成をしていましたが、現在は
トロンセ産やアリエ産の新樽で18ヵ月ほどの熟成をしています。

「ジュヴレ・シャンベルタン村」には、シャンベルタンと名の付く特級畑が9つも
あります!「マゾワイエール」はその中の一つなのです。 他には「シャルム」、
「マジ」、「ラトリシエール」などなど・・・。そして、かのフランス皇帝「ナポレオン」
が愛したワインでもあります。「三銃士」を書いたフランスの作家「アレクサンドル
デュマ」も大好きだったとか・・・。シャンベルタンの逸話は尽きません。


そんな最高級の特級畑のワインですが、今回の決算セールで3千円台!!
「これは買っておかねば!」という事で、1本買ってしまいましたぁ~!!・・・・。
今回は2001年なので、どうなのか?! いざ、オ~~プンですぅ~~!!
f0182173_17474489.jpg
このワインは、開けてスグはちょっと硬い感じがしましたが、30~40分ぐらい
すると、シアワセの香りが広がって来ましたぁ~! ウットリするようなベリー
系の果実感、よく熟成されたピノ・ノワールのワインによくある蒸した栗のような
甘さとオーク樽のニュアンスのバランス!それを包み込むようなロースト香!
これはかなり美味しいですっ!! 3千円台の特級畑ワインとは、はたして
どうなのか?と思いましたが、さすがは特級! 期待を裏切りませんでした~。

このワインは、メッチャメチャお薦めです!!この値段で見つかれば即買い
して下さい!! というぐらいに美味しかったです!!!!
またこんなワインを「カフェ・スプリングバンク」でも提供して行きたいと思って
います。みなさんのご来店をお待ちしています~~。 宜しくお願いします!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-15 03:43 | お店のご案内

<< クライミング、試験と講習。 モンベルのニューアイテム! >>