クライミング、試験と講習。

一昨日の14日(木)、長野県が行う「信州登山案内人」という
山岳ガイド資格の試験があり、とある事情から僕はこの試験を
受ける事になり、行ってきました!・・・・。
f0182173_16565314.jpg
試験は・・・、知識の筆記試験、お客様の安全を確保する技術の
3種類の実技試験、その他にも作文試験などあり、素人である
僕には、かなり難しかったのですが、頑張って来ました・・・。

試験の合否は7月発表なので、良かったのかどうか分かりませんが、
それより一週間程前に受けた、技術講習はとても為になりましたので、
そちらの事も、今日は書きたいと思います・・・・。
f0182173_165734100.jpg
ガイドの講習は、登攀技術という事では無くて、お客さんをいかに安全に
山に登らせるか!という技術の講習です・・・。素人の僕のイメージでは、
ガイドとは、最高のクライマーという程に山登りの技術がスゴイ人!という
感じに思っていたのですが・・・、実際は、もちろん登攀技術の高さもある
のですが、お客さんを安全に登山させてあげる確保技術が長けている人
なのです!! なので、今回の試験前のガイド講習では、試験に向けた
技術を中心にして確保技術と懸垂下降の2つの練習をして頂きました~。

f0182173_16574493.jpg
最初はロープワークの講習です。普段僕たちは、フリークライミングで
ロープを使っていますが、お客さんの安全を確保するようなロープの
使い方とかはあまりやった事がないので、あまり知りませんでした・・・。
結び方を含めて、ロープワークと一言でいっても、いろんな使い方が
あるんだなぁ~、と、感心しながら講習を受けていました~。

f0182173_16575348.jpg
そしてやはり最後は、人工壁ではありますが、実際にこのクライミング
ウォールの壁を登って、試験の流れを練習させて頂きました~!!

僕は、初めて受けたガイドの講習だったので、とてもためになりました!
また機会があれば、いろ~んな山の技術講習やガイド講習などにも
参加してみたいと思いました~~。 今回の僕の試験にご協力頂いた
みなさん、どうもありがとうございました~!! このブログからもお礼
申しあげますっ!! (試験の結果はまだ分りませんが・・・、結果に
関わらず、またこれからも宜しくお願いします~~。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-16 02:55 | イベント

<< 初夏のミーティング・・・・ ワイン 195 >>