LOOK 566 のレポート・・・・。

先週梅雨入りしたのだが、ここ乗鞍高原では晴れている日が多く、
と~っても爽やかだったので、ここで一発「タイムアタック」という
ヤツをしておこうと思い、気合いを入れてヒルクライムに出かけた
のであった!!・・・・。
f0182173_12345489.jpg
まだ乗鞍岳山頂へのエコーラインは、一般車両通行止めなので、
山頂アタックは出来ない!・・・。なので、いつも僕がトレーニングに
走っている「白樺峠」へと行ってみた。 「カフェ・スプリングバンク」~
「白樺峠」へは、「一ノ瀬園地に上がり→スーパー林道A線→白樺峠」
のルートである・・・。 今までのベストタイムは35分!、どうなるか?
いざっアタックだ~~!!

f0182173_1235476.jpg
最初は、お店から、→サイクリングロードを通って「いがや」へと登る。
いつも最初に気合い入れ過ぎてしまい、アッという間に足が無くなる
というのが僕のパターンなので、今回は最初をカラカラと小さいギアで
回して、なるべく心拍数を上げないでスタートしてみた・・・。 なので、
お店→いがや→一ノ瀬園地のルートは、気持ち良く登れた感じだ!

そして、この時期の乗鞍高原は、新緑がメッチャ綺麗なのである!!
何とも言えない濃くて若い黄緑色で、眩しい程に綺麗なのだ!・・・・。
その新緑のトンネルをくぐっていくようにサイクリングロードを走って
行くと、自然の中に包まれていく感じで、と~っても気持ちイイのだ~。

f0182173_12351652.jpg
一ノ瀬園地を越えて、白樺橋を通り、→スーパー林道A線へと入る!
このスーパー林道の出だしが、このコースで一番急な坂なのである。
だいたい10~12%程だと思うのだが、数字よりも急坂に感じてしまう
のは僕だけだろうか?・・・。それでもこの急坂セクションを、今までの
トレーニングの時よりも一枚重いギアでガシガシと登ってみた!!。
最初ゆっくりスタートした分、ここでペースを上げてみたのであった・・・。

f0182173_12352989.jpg
このスーパー林道A線は、急坂セクションを越えたら、その後は長~い
平坦コースになり、スピードも乗ったワインディングロードとなるのだ~。
ここは僕が一番好きなセクションなので、アウターにギアをセットして、
ラストまでをカッ飛ばして走って行った~・・・。 

そして、この画像の「白樺峠」に到着!!、ゴ~~ルインっ!!・・・・。
タイムは手元のメーターで37分!・・・。 まあ最初だったので、こんな
もんかな~・・・とも思うんだけど、けっこう頑張ったのに意外と遅かった
ような気もする・・・。 でも最初をゆっくりと回したからと、自分に言い訳
してしまったのであった・・・・。(遅いのか速いのかは分かりません・・・)

f0182173_12353956.jpg
そして、ふと青い空を見上げたら、遠くには「穂高連峰」が見えていた。
この「白樺峠」からは、乗鞍岳~乗鞍高原のほぼ全域を見渡すことが
出来、そして奥穂高~前穂高岳を見ることが出来るのです! 今回も
ちょっとだけ雲がかかっていましたが、とても綺麗に見えました。

このコースは、この時期は車にもほとんど出会う事もないぐらい閑静で
自転車ヒルクライムにはピッタリなコースだと思います。 クライマーの
ローディーにとっては聖地になっている「乗鞍」には、まだまだいろんな
自転車ルートがありますので、また走りに来て下さい~。そしてご来店
もお待ちしています~。

(今回の画像は、帰りの途中にセルフで撮ってきました。なので、ちょっと
 造った感がありますが、タイムアタックは本当です、あしからず・・・。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-20 03:33 | 趣味の部屋

<< 新入荷のレアなラム酒、ご紹介~! ワイン 196 >>