ワイン 197

雨のカーテンが掛っている夜の乗鞍高原で、また秘かに出された
ミッションを着々とこなす「安旨ワイン探検隊」でありますっ・・・・。

今回のワイン「ブルゴーニュ、ロベール・シュルグ」2009年です。
f0182173_8493212.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方のワインです・・・。

造り手は、「ロベール・シュルグ」さんです。ブルゴーニュ赤ワインの中心
であり、ロマネコンティもある聖地のような土地である「ヴォーヌロマネ」に
ある、1960年創業の非常に小規模なワイン生産者です。自然で伝統的
なスタイルの生産者で、全て手作業での収穫で、リュットリゾネといわれる
化学薬品を使用しない害虫対策などもしています。100%の除梗をして
3~5年使用した樽で1年間樽熟させた後、ボトリングの際には「アッサン
ブラージュ」してからその後また1ヶ月寝かせてから瓶詰めされます!
そして、ACブルゴーニュの畑は、特級畑「クロ・ド・ウージョ」のスグ下の
「レ・コンブ」という区画のブドウを使っているのですっ!!

現在の当主さんは4代目にあたりますが、実際にワイン造りをしているのは
彼の娘さん達2人です。また2年ほど前にD.R.Cが現在使用しているものと
同じ選別機械を導入したことにより品質が飛躍的に 向上しました!そして、
リアルガイドワインの「ベストワイン」に選ばれたり、ワインのマンガ「神の雫」
にも、「使途」として使われているのですっ!!


今、最も注目の造り手である「ロベール・シュルグ」、最近あまり無かった
ミーハーなワインを今回はわざわざ取り寄せて飲みたいと思います~!!
「使途」のワイン、いざっ、オ~~プンですぅ~~!!!
f0182173_8494080.jpg
このワイン、開けてスグから素晴しい香りが広がって来ます~!!イチゴ
の果実感いっぱいです! ピュアでストレートなワインですね。味わいも
若いワインなのでちょっと酸味が強いですが、甘い果実感とバランス良い
です。 時間が経つにつれて少しずつ柔らかい味わいになっていきました~。
今回も、ミッション完了です~~。

このワイン、注目のドメーヌで、価格が¥1800-程なのですっ!!
もちろん、僕達「安旨ワイン探検隊」おすすめのワインでした~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-06-23 02:49 | お店のご案内

<< スキーカスタムフェアに行ってき... 乗鞍バックカントリースキー!! >>