人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍高原のサイクリングロード~。

昨日は高原の散策にサイクリングはどうですか~?と書きましたが、
今日はその、乗鞍高原内のサイクリングロードを、LOOK 566 で
走りながら、ご紹介をしたいと思います~!!
乗鞍高原のサイクリングロード~。_f0182173_947850.jpg
乗鞍高原は、「坂が多くて登りが苦しいので、サイクリングはシンドイ!」
というイメージの人が多いかと思います!・・・。まあ、それも当っている
のですが、実はそんなに坂がキツくないサイクリングロードもあるのです!
今日は、その一番緩めの坂のサイクリングロードをご紹介します~!!

スタートはもちろん、「カフェ&バー・スプリングバンク」のお店です!・・・。
まずは普通に幹線車道を上がって行きます。(ここが一番の坂かも!・・・)
そして、「千石平」の平らなストレートに来たら、その中にある蕎麦屋さんの
「合掌」さんの横にある、この画像の看板からサイクリングロードに入ります!
ユルい坂のサイクリングロードは、ここから始まるのです~。

乗鞍高原のサイクリングロード~。_f0182173_9472423.jpg
九十九折りの比較的ユルい坂を3~4回折り返せば、スイスの森である
「いがやリクレーションランド」に出ます!・・・。 この時期は白樺の緑が
とても綺麗ですね~。 「いがや」に到着したら、ちょっと休憩しましょう・・・。
ここから見える乗鞍岳の景色は最高です!僕の一番のお気に入りです。

その後は、「いがや」の芝生の広場にある「野外音楽堂」の裏から、また
サイクリングロードは始まっています! ちょっと分かりにくいのですが、
そこからまたサイクリングロードに入り、マレットゴルフ場の中を抜けて、
爽やかに走って行きましょう~~~。

乗鞍高原のサイクリングロード~。_f0182173_9474762.jpg
その後、階段を少し下りると、川沿いのサイクリングロードになります~。
ここは、緑溢れる道で、今の時期はまるで新緑のトンネルになってます!
マイナスイオンい~~っぱいで、坂もかなりユルめなので、このセクション
は、と~っても気持ちイイ!と思います~。

乗鞍高原のサイクリングロード~。_f0182173_948312.jpg
この川沿いのサイクリングロードは、最後はこんな感じで直線の道になり、
目の前にドォ~~ンと乗鞍岳が見える、素晴しいシチュエーションでラスト
となります~。 初めて来た人は、ちょっと感動すると思います~。

乗鞍高原のサイクリングロード~。_f0182173_9481318.jpg
そして、最後はまた階段があり、それを自転車を降りて登ると、「一ノ瀬園地」
の車道に到着します~。 これでもう乗鞍の激坂を登らなくても、一ノ瀬まで
辿り着いてしまいました~。

乗鞍高原のサイクリングロード~。_f0182173_9482418.jpg
「一ノ瀬園地」まで来たら、この車道を右に曲がれば「ネイチャープラザ」で、
左に曲がれば「座望庵」という施設と駐車場があります。この2つの施設は
ソフトクリームがありますので、ソフトクリームを食べてゆっくりして下さい・・・。

その後は、「一ノ瀬・ネイチャープラザ」の前から、このように車道に沿って
またサイクリングロードは乗鞍高原観光センターへと続いて行ってます。

乗鞍高原のサイクリングロード~。_f0182173_9483543.jpg
ここまで来れば、もう坂はありません! 後はゆ~っくりとペダルを回して
爽やかな風になって、緑のトンネルを抜けて行きましょう~~~。

乗鞍高原のサイクリングロード~。_f0182173_9484295.jpg
この、一ノ瀬~観光センター間にも、こんなに素敵な東屋があります~!
ここでもゆっくり休憩ができますね~。 おやつなどを持ってきている人は、
ここで広げるのが楽しいと思いますよ~。

そして、この後はもう、このサイクリングロード一本道で観光センターに到着
します。 このコースが一番坂がユルいので、スポーツ用の自転車じゃなく
ても、登れると思います。平坦のところやちょっとの下りは風では感じられて
と~~っても気持ちイイです!! 

乗鞍のヒルクライム自転車レースである「マウンテンサイクリング・乗鞍」を
目指している本物のサイクリストじゃなくても、レンタルの自転車や高原で
ちょっと風を感じて見たい!という人でも、乗鞍高原にはとても快適で楽しい
サイクリングロードがあるのです~!! ぜひ一度自転車で走ってみて
風を感じて走ってみて下さい~。 もちろん「カフェ・スプリングバンク」でも、
「ペンション・カムス」でも、スポーツレンタルサイクルを貸し出しています!
どうぞお気軽に、使ってみて下さい~。 よろしくお願いします~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-04 09:48 | 日常

<< スペシャルビールのご案内~!! ユキノシタ いっぱ〜い >>