ワイン 200 !!

ついに!、我ら「安旨ワイン探検隊」も、大台の200回を迎えてしまいました!!

いろんな体験がありました・・・。 遂行された数々のミッションがありました・・・。 
目からウロコのワインや、驚くようなワイン、そして美味しいワインがありました。
そうして3年半が経ち、僕達の地球上に残されたワインと言う最後の秘境を探検
して来て、200回目になりました~! みなさん、どうもありがとうございます!

記念すべき200回目は、「安旨ワイン探検隊」の調査員達みんなで集まって、
僕達が手に付けていない2本の最高級イタリアワインを一気に飲みました!!

1本目は「ルーチェ」2005年ですっ!!。
f0182173_10253033.jpg
このワインは、イタリアはトスカーナ地方の銘醸地である「ボルゲリ」という
ところで造られているワインです。

造り手は「ルーチェ・デッラ・ヴィータ」社です。 カリフォルニアのワインワイン
の巨人「ロバート・モンダヴィ」が、トスカーナの名門「フレスコバルディ」家と
手を組んで、最高のワインを造ろうとして1995年に設立されたジョイント企業
なのです!! この「ルーチェ」の少し前に、この「ロバート・モンダヴィ」さんと
ボルドー1級の「ムートン・ロートシルト」の「バロンフィリップ」さんが手を組んで
造れれた「オーパス・ワン」という最高級ワインがあるのですが、「ルーチェ」は
このジョイント企画の第2弾なのでした~!! そして現在、この「ルーチェ」は、
すでにイタリアワインの中でも、最高級ワインとして世界に認められているの
です!!

使い慣れたイタリア固有のブドウ品種「サンジョベーゼ」をベースとして、そこに
メルローをブレンド!!実はこのフランスの品種である「メルロー」を混ぜると、
イタリアワインの法律では認められなくて、規格は最低クラスのテーブルワイン
となってしまいます・・・。 しかし、「ルーチェ」は法律をも超えて、今までにない
最高のワインを目指して造れました。 そして出来たワインは、ワイン評論家の
中でも最高の評価を得たり、ファーストヴィンテージはあの3つ星レストランの
「エノテカ・ピンキオーリ」が買い占めたらしいです!! バリックによる発酵で
新樽による18ヵ月の熟成をされています。



2本目は「サッシカイア」2001年です!!。
f0182173_10253730.jpg
このワインも上記の「ルーチェ」と同じく、イタリアは「ボルゲリ」産のワインです。

元祖スーパートスカーナワインの「サッシカイア」。「サッシカイア」はティレニア海
に面したトスカーナ州ボルゲリ地区の「テヌータ・サン・グイード」という広い農園に
あるブドウ畑から始まります! 元々地主だった「マリオ・デッラ・ロケッタ」侯爵が
ボルドー第1級のシャトー・ラフィットの「ロートシルト男爵」から贈られたブドウの
「カベルネ・ソーヴィニヨン」を植えてみたことから、始まりました・・・。
醸造コンサルタントには、アンティノリの「ティニャネッロ」や「ソライア」、「ソレンゴ」
などの大物ワインを造り出した、怪物「ジャコモ・タキス」さんが携わっています!
最初は大木桶の発酵でしたが現在はステンレスタンクの発酵でフレンチバリック
による熟成がされています。カベルネソーヴィニョン種主体のボルドースタイルな
造りですね・・・。
 
ロンドンの「デキャンター」誌で堂々の1位を獲得したり、「アドヴォケイト」誌でも
世界最高の評価を得ています!! そして現在この「サッシカイア」は、イタリア
ワインの最高峰の一つに数えられているのです!!



今回は、この大台200突破記念として、「安旨ワイン探検隊」のAy嬢も一緒に、
この2本の同じボルゲリ産の高級ワインを飲んでみました~!! それでは!、
いざっ、オ~~プンですぅ~~!!!!・・・・・。
f0182173_10254433.jpg
最初に「ルーチェ」ですが、このワインはコーヒーのロースト香やオーク樽の
ニュアンスが強烈で素晴しい香りです!! 味わいもとても滑らかで甘美に
さえ感じられる程で、メッチャメチャ美味しいです!!! 
2本目の「サッシカイア」は、カベルネですが「ルーチェ」とは対照的に複雑さが
あり、完熟プラムのような果実感、程良いロースト香、キノコ類のような複雑な
香りがバランス良く合わさっています~!芳醇且つ濃厚で柔らかな感じがあり、
コチラもメチャメチャ美味しいです!!! 最後までシアワセの香りに包まれて
ウットリとしちゃいました~!!・・・・。 光と影・・、赤い太陽と青い星のワイン・・、
やはりイタリア最高級は伊達じゃないですね!! Ay 嬢とみんなで一緒に
飲んだので、と~~っても楽しいシアワセな時間でした~。

これからも「安旨ワイン探検隊」は、さらにさらに精進してみなさんに安旨ワイン
をお伝えして行こうと思っていますので、これからもよろしくお願いしま~~す!!
そして、「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-07 01:23 | お店のご案内

<< バンフ・マウンテンフィルム・フ... クライミングウォールにトライっ!! >>