人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍岳からの美しいご来光を!

7月19日に見に行って来た「ご来光」の様子をご紹介しま~す。

乗鞍岳からの美しいご来光を!_f0182173_23325765.jpg
「カフェ・スプリングバンク」の前にある番所バス停から、3:30出発の
「ご来光バス」に乗って行きました。 4:30 に県境で降車して大黒岳へ
登って行くと・・・、すでに空は美しい色に染まって、待っていてくれました~~!!
黒いシルエットは非難小屋、その向こうに「槍・穂高連峰」の姿が見える
この素晴し過ぎるロケーション!!、お勧めですよ~!

乗鞍岳からの美しいご来光を!_f0182173_2334844.jpg
カメラを持って眺めていると、刻々と空と雲の様子が変わって行きます。
鱗雲が紅色に染まったこの時が一番綺麗だったかも・・・。

乗鞍岳からの美しいご来光を!_f0182173_23342276.jpg
そして4:51、眩しい朝日が雲海から昇ってきました! 「日の出」です~!!
この時、空の雲は黒っぽい色に戻るんですね・・・。不思議でした。

乗鞍岳からの美しいご来光を!_f0182173_23343941.jpg
乗鞍岳の山頂「剣ヶ峰」の方に目を向けると、こちらも全体が優しい朝やけ色に
染まって、とても美しい風景でした。 昼間に見るハイマツの緑色が映える山岳
風景とはまた違った美しさです。

乗鞍岳からの美しいご来光を!_f0182173_23345010.jpg
ご来光をちゃんと見れた安堵感と感動・・・3時間弱の睡眠不足による疲労感から、
非難小屋で休憩することにしました。持参したサンドイッチを頬張っていると・・・、
何やら空の色が見たこともない黄金色に染まってきました!! 慌てて小屋から
飛び出して写真を撮りました。日の出から約15分後の神々しい風景に驚きました!
しばらくは気を抜いてはいけないと、学習しました。

乗鞍岳からの美しいご来光を!_f0182173_2335086.jpg
「穂高連峰」の方を見ると、岐阜県側から流れて来た雲が、自分達と同じ高さで
通過して行きました~。 天空にいると非日常な体験をたくさん味わえる・・・、
これが乗鞍のいいところですね~~。

感動のご来光は、ぜひ乗鞍高原から「ご来光バス」に乗って、お出掛け下さい。
観光協会HPの乗鞍ブログでもご紹介していますのでご覧下さい。アルピコ交通の
時刻表もそこからリンクしていますよ。

尚、今回のように岐阜県との県境ゲートで降車できるのは、ご来光バス限定と
なっています。それ以外のシャトルバスは停まりませんのでご注意下さいね。

ご来光から下山された後には、スプリングバンクでコーヒーをどうぞ・・・!!
ほっこりするひと時をお過ごし下さい。 ご来店お待ちしていま~す!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-21 11:37 | 山の風景

<< ワイン 203 錫杖岳クライミング~!! >>