お気に入りの夏の花

昨日は用事があって、観光センターへと出掛けました。すると・・・
f0182173_13575099.jpg
乗鞍自然保護センターの入口で、「オカトラノオ」が咲き始めていました〜!
この優雅な曲線を描くお花は、夏に乗鞍高原内で咲く数々のお花の中でも、
ダントツに好きなお花です!

f0182173_13582873.jpg
「ツマトリソウ」と同じくサクラソウ科のお花で、端正な姿をしています。
色んな場所で咲きますが、確実に見たい方は自然保護センターにどうぞ・・・。



f0182173_13584356.jpg
そして、ついにあの花が咲き始めました~~!!
数日前には、こんな風に斜め上に向かって伸びていた蕾が・・・。

f0182173_13592120.jpg
あの花とは、ユリ科の「ウバユリ」です!!
開花する頃には、水平になります。

f0182173_13593578.jpg
横から見た姿も素敵です!・・・・。
真っ白ではない、緑がかったこの色がいい感じなんです。

f0182173_13595418.jpg
花のアップ!! 細長い花弁なので、奥までは見えない~。
この花が終ると、次はピーマンになるんですよ~~?!
この「ウバユリ」は、自然保護センターの敷地にも咲いていますし、
観光センターからわさび沢沿いの道端でよく見かけます。一ノ瀬園地では、
水芭蕉がたくさん咲くことで有名な「女小屋の森」でも咲きますよ。

背が高くて、初めて見た時には、何だこれ?!って印象なのですが、
見慣れると、一年中気になる植物です・・・。

夏のお花が咲き、蝶が舞う乗鞍高原へ避暑にお越し下さいね~!!
朝晩は涼しく、窓を閉めたくなる日もありますよ!!・・・。
ご来光バスに乗車される方は、稜線で強風に吹かれる日もありますので、
フリースやカッパなどの上着が必要です。
別天地、乗鞍で皆さんのご来店をお待ちしていま~す。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-07-26 10:00 | お花

<< ジャンダルム~奥穂高岳登山!! 真夏のミーティング・・・・ >>