人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOOK 566 のレポート!

先日の、岐阜県側の「乗鞍ヒルクライムレース」でクラス5位に
なった、チャリンコレーサーの友人Mr. C のお導きにより、僕の
ロード「LOOK 566」も駆動系強化したいという事で、ついに
カーボンペダルを導入してしまいました~!!

シマノ、アルテグラ(PD-6700C)、カーボンペダルです・・。
LOOK 566 のレポート!_f0182173_11211679.jpg
先日のレース前にMr. C のロードレーサーを整備&調整した時に
クランクを回したら、あまりの軽さにビックリしたのでした!・・・。
「これはなぜだ?!」と彼に聞くと、「駆動系のベアリングと重量
の軽さ」だと言う。特に彼の自転車のペダルが「LOOK Keos」で
一つ=100g以下らしい!・・・。僕の自転車もLOOK なので本当は
LOOK のペダルを使いたいのですが、カーボンのヤツはメチャ高価
なので、どうしようか?!と、思っていた所に、シマノから新しく
アルテグラのカーボンペダルが発売されましたので、即!、それに
決定してしまいました~!!・・・。

LOOK 566 のレポート!_f0182173_1122126.jpg
アルテグラ・カーボンペダルの色はカーボン製なのでガンメタル。
重量は、今まで使っていたPD-540よりは120gも軽くなっています!
しかも、最上級のデュラエース・ペダルと僅か10gしか変わらないの
ですっ!! これは驚きのコストパフォーマンスですね~!!

LOOK 566 のレポート!_f0182173_11215292.jpg
取り付けは、今までのペダルを外して新しいのを取り付けるだけです。
しかし、新型カーボンペダルはペダルレンチでの締め付けではなくて、
裏側から六角レンチでの締め付けになっていました・・・。

LOOK 566 のレポート!_f0182173_11221118.jpg
取り付け完了です。色合い&外観はこんな感じです。ペダルだけでは、
あまり変わることはないですが・・・。それでも僕は前のシルバーの色の
ペダルのほうがシックリときていたのですが、慣れですかね~・・・。
1年ぐらいこのまま乗っていれば、また気にならなくなるでしょう。

LOOK 566 のレポート!_f0182173_11222149.jpg
全体的には、こんな感じです・・・。 僕個人的には、カーボンも
黒色で、全体的に黒と白でまとまっていると思っています・・・。。


それでは、このペダルの威力を試しに、試乗して来ました~!!
LOOK 566 のレポート!_f0182173_112228100.jpg
んんぅぅ~~~~!!・・・。最初の数十メートルの漕ぎから違います!
足元の軽さを感じられるのですっ!! 足がクルクルと回ります!!
今までは、フトモモに負担をかけて乗鞍の激坂を登っていたのですが、
ペダルを軽くしただけで!、数十グラム軽いだけで!!、足元が軽い
のですっ!! これまでは、それほど重要だとは思わなかったのです
が、駆動系の軽量化は、実際に体感できる程に効果があるのでした!

今までは34T X 28T のローで登っていた、通称「楢の木坂」の激坂が、
このペダルに変えてから初めて34T X 25Tの一段上のギアで登れた
のでした!!~。これはイケると思います!! このペダル効果で、
僕も1時間20分切りの「乗鞍アタック」を目指したいと思います~!!
またローディーのみなさん、夕方走っている僕と絡んで下さい~。
お店のご来店もお待ちしています!! 宜しくお願いします。


(Special Thanks to Mr. C !!!  どうもありがとう~~!!)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-08-03 02:20 | 趣味の部屋

<< ワイン 205 ブルーベリー狩りが始まりました~!! >>