ワイン 206

今回のワインは、またもや「謎の提供者」さんからのミッション、
それも!、僕たちの手の届かない程の高峰の秘境への探索ですっ!!

今回のワイン、「リシュブール、クロ・フランタン」2006年です!!
f0182173_11445684.jpg
このワインは、フランスはブルゴーニュ地方の「ヴォーヌ・ロマネ村」
ある特級畑「リシュブール」で造られたブドウの特級ワインです!!

造り手は「ドメーヌ・デュ・クロ・フランタン」です。 このドメーヌは
1800年代頃の当時、所有していたのはナポレオンの第一将軍である
「ルグラン将軍」だったようです。現在のクロ・フランタンの屋敷は、
ヴォーヌ・ロマネ村にあり、ブルゴーニュのニュイに12の地区の優良畑
を所有。その中に7つの特級畑と一つの1級畑が含まれています!!

そして、このドメーヌ「クロ・フランタン」の「リシュブール(特級畑)」は、
わずか0.07haしかなく超希少で!、あの!世界一の高級ワインである
「 ロマネ・コンティ」に隣接しているのです!! そして、その極小畑で
造られる自社畑100%のブドウの収穫量を低く抑え、なるべく魅力ある
テロワールをブドウ果実の中に凝縮させることが最優先されますっ!!・・・。
そして収穫はもちろん手摘みで、発酵は今でも使われている古い木製の
開放桶でされていて、オークの新樽100%での熟成がなされます!!


僕たち「安旨ワイン探検隊」が普段は辿り着く事ができない程の、この
超が付く程の特級畑ワイン「リシュブール・クロ・フランタン」!!!
今回は「謎の提供者」さんからの緊急指令があり、満を持しての突撃と
なりました~~!!・・・。 いざっ、、オォ~~ぷんデスぅ~~!!
f0182173_1145430.jpg
このワイン、開けてスグから!、もの凄い芳醇でエレガントな芳香に
包まれますっ! さすがは最高級ワインという感じで、カシスのような
ブラックフルーツの果実感、オークのニュアンス、スパイスの倉庫の
ような複雑さ、そのどれもがバランス良く重厚に折り重なっていて!、
嗅ぐだけでシアワセなるような香りです!! 味わいももちろんとても
滑らかで、酸味やタンニンの渋みも刺激が一切なくと~っても滑らか!
ウットリしてしまう程でした~!! 時間が経つにつれて、カレーが
時間が経つと熟成するように、一段とバランス良くなっていく感じで
まさに、最高クラスのワインでした~・・・。

大満足のワインでしたが、特級ワインであるために価格も高価です!!
現在のネット販売では、約2.5~3万円以上しています・・・。なので、
なかなかお薦め出来ませんが、もし機会があればぜひ一度は飲んで
見て下さい!・・・。 得も言われぬような至福のワインでした・・・。

「カフェ・スプリングバンク」で、このような美味しいワインは
いかがですか~。ご来店お待ちしていま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-08-08 01:44 | お店のご案内

<< 熊出没注意・・・。 燃える夕焼け!!!@乗鞍高原。 >>