ペルセウス座流星群~!!

この「スプリングバンク」のブログの読者のみなさんっ!!
先日の「ペルセウス座流星群」は見られましたでしょうか??

この「ペルセウス座流星群」の見れる数日は、全国的には雨の
予報だったのですが、ここ乗鞍高原では奇跡的に満天の星空に
恵まれて、プラネタリウム状態の素晴しい星空と共に「流れ星」
を幾つも見る事ができたようです~!!
f0182173_2264659.jpg
乗鞍ローカルの友人TP 君が、一眼レフカメラで撮影してくれた
「星空の画像」が届きましたので、流星群を見れなかった人にも
この「乗鞍高原の満天の星空」画像を送りたいと思います~!!
この画像の中に「ペルセウス座」があるらしいのですが、みなさん
分かりますでしょうか??・・・・。

f0182173_2265316.jpg
ギリシャ神話の中で、「ペルセウス」は、怪物メドゥーサを倒し、
また海の怪物である「くじら座」の生贄にされようとしていた
アンドロメダ姫を救って結婚した、有名な人なんですよね~・・・。
なので、天上の星座での「ペルセウス」は、右手に剣、左手には
メドゥーサの首を持っている形になっているらしいですね!・・・。
メドゥーサの首は、あまりに恐ろしすぎて、見たものは誰でも石に
なってしまうという、あのメドゥーサです!!このメドゥーサの
首の部分にある星が、有名な変光星の「アルゴル」です。

f0182173_227124.jpg
コチラは、また場所を変えて撮影された「天の川」のようすです。
この画像は撮影用にシャッタースピードを遅くして撮影している
ので、かなりの星が映っていますが、ここ乗鞍高原では肉眼でも
このような「プラネタリウム状態の星空」や「天の川」がクッキリ!
と見る事ができます!! ぜひ乗鞍高原の宿に一泊して、この
満天の星空を一度見てみて下さいっ!!

f0182173_227938.jpg
そして最後画像は、今回見る事が出来た「ペルセウス座流星群」の
「流れ星」です!! よく撮影出来たなぁ~と思います!・・・。

空気が良く澄んだ晴れた日の乗鞍高原の夜は、本当に「天の川」が
クッキリと見える程の満天の星空になります! ぜひこの感動的な
星空を見に乗鞍高原へ来て下さい!! この乗鞍高原の星空を見たら
「スゴイ!」と言う事間違いないだと思います~。

そして、その後は「カフェ・スプリングバンク」にて、星空のような
カクテルをご注文下さい~!! ご来店お待ちしています。



あ・・・、そして、、
先日の「乗鞍納涼夏祭り」の打ち上げ花火は盛大に上がりました!!
f0182173_1353332.jpg
近くの「いがやグランド」で花火が打ち上げられるので、とてつもなく
大きな音と共に約15分ほど、たくさんの花火が乗鞍高原の夜空を彩り
ました~!! コチラも夜空を彩る、儚くも美しい一瞬の輝きでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-08-16 02:05 | 山の風景

<< そばのそば~。 今夜は「乗鞍納涼夏祭り」~~!! >>