一ノ瀬園地を歩いてみれば~~・・・

お盆期間の忙しさを抜けて、ようやく外に出る時間ができました。
2週間ぶりにMTBに乗って一ノ瀬の大カエデ付近に行ってみたら・・・、
f0182173_10344420.jpg
秋です!! 高原は既に秋の風が吹き、咲いているお花達も初秋の
メンバーへと交代していました。「マツムシソウ」が風に揺れている
風景が長閑でいい感じ。

f0182173_1034569.jpg
そして、毎年蝶たちが大集合するんです。セセリチョウの仲間だけど、
はっきり分かりません。 そして、彼女と目があった気がします!・・・。
「あら、何か?今忙しいのよ~邪魔しないでちょうだい!」てな雰囲気です。

f0182173_10353017.jpg
皆さん、風に揺れて傾く花に掴まりながら、吸蜜に勤しんでます。

f0182173_10354282.jpg
地面スレスレには、白い玉のような蕾がたくさんあります。

f0182173_10355434.jpg
これは「ウメバチソウ」です。もうすぐ咲くとこんな感じになります。
畳平周辺ではこれの高山バージョン「コウメバチソウ」が咲いている頃です。

f0182173_10362290.jpg
そして、これぞ秋を感じるキク科の代表「ノコンギク」!
これから薄紫色の花が高原中を彩ります。

f0182173_10363341.jpg
「ヤマハハコ」もあちらこちらで咲いています。

秋はキク科のお花が色々咲きます。「キオン」「ハンゴンソウ」「ゴマナ」
「アキノキリンソウ」「ノリクラアザミ」・・・季節のお花を楽しみながら、
高原の休暇を満喫して下さいね~。

初秋の乗鞍高原を楽しんだ楽しんだ後は「カフェ・スプリングバンク」で
ケーキ&コーヒーでもいかがですか~? ご来店お待ちしています~~。
この時期限定のフレッシュ ブルーベリーパウンドケーキをどうぞ!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-08-21 10:56 | お花

<< 燃えるような夕焼け!!!@乗鞍高原 ボスのTさんのご来店・・・。 >>