ブルーベリージャムっ!!

夏のシーズンである、長い長いロードの8月の無休連続営業が
終わろうとしていたある日の早朝・・・。疲れ切ってボロボロの
体にムチを打って起き、今年最後かも知れない作業のために、
じいちゃんの畑へ向かったのであった!!・・・。
f0182173_11104187.jpg
その目的とは!、コレ。またまたブルーベリー狩りなのである。
今回はたぶん夏の最後のブルーベリー狩りとなるだろうという事で、
ボールにい~~っぱいの実を採って来て、煮詰めて「ジャム」にして
しまおう!という魂胆なのだ。

f0182173_11105022.jpg
この日の朝も、もうすっかり涼しいを通り越してる程の冷たい風が
吹いている爽やかな朝で、朝露にブルーべリーが光り輝いていた。
スゴク美しい光景で、思わず見惚れてしまうのである・・・。

しかし、そんな悠長な事は言っていられない。これはお店の仕事
なのである。このブルーベリーは「カフェ・スプリングバンク」で
ケーキにしたり飾りに使ったり、カクテルに入れたりと、お客さん
に出す用の、れっきとした「仕入れ」なのである。バーテンダーの
性分で朝が超弱い僕なのだが、このブルーベリー狩りは、頑張って
こなして来たのであった・・・。

f0182173_11164599.jpg
そして、お店に帰ってから綺麗に洗って、お鍋で煮詰めて行く・・・。
砂糖は控えめに、レモンを少々搾って・・・。もうこれだけで、何も
しなくても味は最高!! やはり乗鞍のじいちゃんのブルーベリー
畑は最高なのであった!!・・・。

f0182173_11165352.jpg
その後、ドロドロになるまで煮詰めて出来あがったブルーベリー
ジャムを、煮沸洗浄したビンに詰めて行く・・・。今回全部で5個も
出来たので、これで秋に来るお客さんに自家製のブルーベリーの
ジャムで飾り付けをしたケーキが出せるのである・・・。

f0182173_1117296.jpg
申し訳ありませんが「カフェ・スプリングバンク」では、このジャム
だけの販売はしていません・・・。このじいちゃんのブルーベリー畑の
ジャムを買いたい方がいらっしゃれば、ご来店の時にご案内したいと
思いますので、宜しくお願いします~。

自家製「ブルーベリージャム」を使ったケーキ、ぜひご来店下さい。
ご来店お待ちしています~~!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-09-04 01:09 | 日常

<< 初秋のミーティング・・・・ 東大のサマーセミナー in 乗鞍。 >>