人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼岳、登山~。

前回の奥穂高岳登山から約1ヵ月半ぶりに、やっと!登山に
行く事が出来ました~!!・・・。今回は何と!ボスのTさん
も一緒に、乗鞍ローカルのK2 君と、スプリングバンクN の
計4人で、軽~~く「焼岳」へと登って来ました~。

僕はボスのTさんと一緒に夏山に行くのは1年ぶりぐらいに
なるのです!・・・。 僕がこの夏ガイドの資格を取ったので、
はたしてボスのTさんの目にかかったらどうなるのか?!・・・。
まあ、みんなで楽しく行こうと思い、いざっ、出発です~~。
焼岳、登山~。_f0182173_2156157.jpg
朝6:30に、中の湯温泉上の登山口から出発です・・・。 朝は
快晴の天気で、登山口からはこの「奥穂高岳~前穂高岳」が
絶景なぐらい綺麗に見えていました~。途中の「りんどう平」
まではけっこうな急坂を登って行きます・・・。

焼岳、登山~。_f0182173_2156111.jpg
約1時間半程で「りんどう平」に到着です。ここで一気に「焼岳」
の全容がドォォ~~ンと見えてくるのですっ!! とても綺麗で
思わず感動してしまいますね~。ボスのTさんは、「ここからが
道が悪くなってくるので、いつものスキーのボディバランスを
使って刻んで歩け!!」と、みんなに注意喚起してくれました・・・。

焼岳、登山~。_f0182173_21562113.jpg
途中の「ナナカマド」は、早くも紅葉しているモノもありました!
今年の北アルプス(特に乗鞍岳)のナナカマドは、現在は元気な
葉っぱに見えるので、紅葉は綺麗になりそうですね!・・・。

焼岳、登山~。_f0182173_21563212.jpg
北峰と南峰のコルまであと少しの所まできました~。ここまで来ると
とても爽やかな冷たい風が吹き抜けてくれて、疲れた体を癒してくれ
ますね~。
そして、北峰では噴煙が上がっています! さすが「焼岳」は活火山!
辺りは硫黄のにおいが立ち込めていました・・・。

焼岳、登山~。_f0182173_21564280.jpg
そして、ようやくコルに到着です~!! 「ここから滑ると最高なんだ
なぁ~!! 冬に来る時に向けて滑るイメージをしておくように!!」
と、ボスのTさんが言うので、もう早くもスキーの話で盛り上がって
しまいました~!!

焼岳、登山~。_f0182173_21565872.jpg
コルからは、もう少しだけ岩場を登って、焼岳北峰山頂に到着です~。
今回もヤリました~。みんな無事に到着です。

この「焼岳」から見る「穂高岳連峰~上高地」の広がりも最高です!
そして「槍ヶ岳」から「笠ヶ岳」まで綺麗に見えました~!!
こちらの景色も最高でしたね~!! 秋の風が感じられる、とっても
気持ちイイ登山となりました。

焼岳、登山~。_f0182173_21571379.jpg
そして、いつも通り山頂に立ったら、一人遠くを見つめて瞑想に浸る
ボスのTさんなのでした・・・。 頭の中は常に山の事でいっぱいなので
しょうか?!・・・。 さすがは僕の師匠ですっ!!・・・。

焼岳、登山~。_f0182173_2157272.jpg
帰りは、また来た道を引き返して帰りました・・・。この日の焼岳の噴煙は
僕が今まで見た事の無いぐらい大きく噴き出していました!・・・。こんな
噴き出しを見ていると、生きている地球を感じずにはいられませんでした。

と、ゆ~っくりと歩いても午前中ぐらいで終了してしまう「焼岳」の登山
だったのですが、乗鞍ローカルのみんなと一緒に行けて、午後からゆっくり
温泉に浸かってのんびりと過ごす事が出来て、最高の休日となりました~。
この「ユルユルな焼岳・登山」、ボスのTさんからのオススメです。
そして僕たちは「カフェ・スプリングバンク」で、みなさまのご来店を
乗鞍高原でお待ちしています~。 よろしくお願いします。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-09-14 02:54 | 山の風景

<< ダイモンジソウ ワイン 211 >>