ダイモンジソウ

爽やかな秋に咲く高原の花「大文字草(ダイモンジソウ)」が、
乗鞍高原でも咲いています~。

f0182173_2005177.jpg
「カフェ・スプリングバンク」から歩いて行ける乗鞍三名滝の一つ
「番所大滝(ばんどころおおたき)」・・・。降雨量が少ない最近も、
変わりなく豪快に流れています。

f0182173_201242.jpg
この滝の周囲の岩は「板状節理(ばんじょうせつり)」と呼ばれて
います。平たい板状の石を積み重ねたように見えますね。この岩の
割れ目の隙間から、色んな植物が顔を出していますが・・・、滝見台に
向かって降りて行く階段の終盤で、こんなじゃん拳のパーのような
葉を見かけます。

f0182173_20210100.jpg
これは「大文字草(だいもんじそう)」の葉であると、分かっては
いたのですが、花が咲いているのをここで見たことがない!!・・・と、
気付きました。そこで8月中に何回かチェックに行ったところ、この
下旬になって、ようやく葉柄の根元に兆しを発見!!

f0182173_2022377.jpg
拡大すると、こんな感じです。赤い花芽がツンと出てきていますよ。

f0182173_2021589.jpg
しばらくすると、こんな小さくて可愛い蕾に成長しました。

f0182173_2025638.jpg
そして、今週やっとご対面できたお花がこれです!!その名の通り「大」
という字に見えますね~。これは初夏にご紹介した「ユキノシタ」という
お花の仲間です。形がよく似ています。(→ こちら

葉がたくさんあっても、全ての株が花を咲かせるわけではないので、
この可憐な花を見つけた方は、きっとかなりラッキーさんです!!
川沿いの湿った所が好きなので、他の場所でも見かけることでしょう。
素敵な「大の字」のお花を見つけて下さいね~。

その後は「カフェ・スプリングバンク」にて、花の話にでも花を咲かせて
下さい~~。 ご来店お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-09-15 09:00 | お花

<< 本の虫 焼岳、登山~。 >>