激レアでスペシャルなビールのご紹介!!

事の発端は、約15年程前に見た、一冊の旅行雑誌だった・・・。

それはベルギー旅行の記事で、有名なグランブラス広場などや
由緒あるカフェやビアホールでの綺麗な写真も載っていたのだ。
その中に「世界一のビール」という話が載っていて、その頃の
僕はすでに駆けだしのバーテンダーで、お酒のディープな世界に
スッカりハマっていた僕のカラッポの頭は、その魅惑のビールの
話に、一気にブチ抜かれてしまったのであった!!・・・。

何でもそのビールは、本物の修道院で修行をしている修道士が
造っていて少量生産のために世界一入手が困難らしく、もちろん
世界一の味わいで濃厚で芳醇!、「一生のウチに飲めたら奇跡!」
などと書かれていたのだ!!・・・・。

その時からは、その「世界一のビール」を探す、僕の酒遍歴が
始まったのだった・・・。

・・・・・・・・・・・・・、、、

そうこうしているウチに月日が流れて早、もう15年ほど・・・。
僕も「カフェ・スプリングバンク」を乗鞍にオープンした・・・。
しかし、あの「世界一のビール」は、手に入らずじまいで、
やはり現地のベルギーに行かないと手に入らないと諦めて
いた・・・。 そんな中、いつものように全く期待をせずに
インターネットをチェックしていたら、先日、ついに!!、、
あの「世界一のビール」がネットの酒屋に出ていたのだっ!!
僕の心臓の鼓動が激しくなり、頭が真っ白になってしまい、
思わず無意識に、即購入してしまったのであった!!!・・・。


世界のビール愛好家がみんな口を揃えて認める「世界一のビール」
それは、これ!!「ウエストフレテレン、アプト」です!!!
f0182173_1352236.jpg
この「ウエストフレテレン」というビールは、ベルギーの西部の
イーペルという小さな町にある「セント・シクストゥス修道院」
で本物の修道士によって造られているトラピストビールです!

トラピストビールとは、修道院で修道士によって造られている
ベルギービールです。そして、現在は6か所しかないトラピスト
ビールの中で、最も小さい修道院醸造所でトラピストビールの
最高峰が、この「ウエストフレテレン」なのですっ!!!!!
門外不出と言われ!、世界一入手が困難!と言われているのは、
このビールが、現地の修道院でしか販売されていないからです!
ネットでも販売されませんし世界に配送もしません!、欲しい
人が自ら現地「セントシクストゥス修道院」に行かないと、購入
出来ないのですっ!! そして極小の少量しか生産しないので、
売ればスグに売り切れになるらしく、世界のビール愛好家からも
「幻のビール」とまで言われていたのです!!!

f0182173_13521033.jpg
そんな幻のビールである「ウエストフレテレン」ですが、今回なぜ
日本で販売されていて僕が購入出来たのかと言うと、この限定の
商品「ウェストフレテレン・アプト、ギフトボックス」は、この修道院の
壁のレンガと窓枠を修繕する資金を集めるために、今回一回限りの
超限定で販売されたモノなのです!! それを小西ビール㈱さんが、
日本に引っ張って来られたようですね!・・・。

普通に販売されている「ウエストフレテレン」には、ラベルが無い
のですが、この限定ボトルには「Westvleteren XII」とレタリングで
デザインされていて、裏ラベルにはスローガンがラテン語で書かれて
いて「Ad aedificandam abbatiam adiuvi」とあり「修道院の修繕に
協力した」という意味だそうです。 


今回のこのビールは、僕の人生の中でも一番と言っていい程のレアな
「幻のビール」となります!! なので、やはりビールと言えばこの方、
スプリングバンク重役役員の「お父さん」と一緒に「ウエストフレテレン」
まるで儀式のような緊張感の中でテイスティングしてみました~!!!! 
f0182173_18582996.jpg
お父さん:「こ、これは!!・・・・、ス、スゴイ!!・・・・。」
僕   :「ど、どうしたの?!」
お父さん:「このビールは、まさに麦のワインだ!! 濃厚にして芳醇!
     コクがあり爽やか。とても甘くても香ばしい!!・・・。まさに
     世界一のビールだ!!・・・。 素晴しいの一言だな!」

この「ギフトボックス」はあまりに入荷数が少なくて、ネットでも一人
1ケースのみの販売なので、僕が購入できたのも1ケースのみでした・・・。
僕たちが1本飲んだので、お店で出せるのはあと、たったの5本だけ!!
早い者勝ちなのですが、この「人生で飲めたら奇跡!」と言われている
幻のビールであり世界一のビール「ウエストフレテレン」!、少々高い
ですが、ぜひ飲んで見て下さい~!!!!!!!!!!



追加画像・・・・。
f0182173_18583933.jpg
いつかは行ってみたい「セントシクストゥス修道院」です・・・。
ビッグマウンテンスキーヤーが「アラスカ」に憧れるように!、
僕のようなビール愛好家にとっては、憧れの場所ですね。


こんなビールもある「カフェ・スプリングバンク」へのご来店、
お待ちしています~。 よろしくお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-09-20 01:51 | お店のご案内

<< 尼厳山クライミング! 一ノ瀬園地、紅葉偵察~ >>