小布施ワイナリー訪問

先日の長野市郊外の「尼厳山」へとクライミングに行った帰りに、
もうこの季節のワイナリーはブドウの収穫時期じゃないのかな?!
という事で、ブドウが成っている畑を見れるかも!?と思いながら
「小布施ワイナリー」へと行ってきました~・・・。
f0182173_11372543.jpg
「小布施ワイナリー」は、長野県を代表する素晴しいワイナリーです!
ただ薄くて甘口の安いワインを造るのではなく、フランスや世界中の
ワインに負けないぐらい美味しいワインを日本で造っているワイナリー
なのです! 長野県の小布施町の郊外にひっそりと蔵造りのショップと
共にあり、僕たちから見ればとても素敵なワイナリーなんです・・・。

f0182173_11373357.jpg
ショップの店内は、蔵造りの建物をそのまま利用しているので古民家
のように重厚!! 古き良き時代の味わいがありますね・・・。そして!
真ん中に無造作に置かれている古樽は、何と!「フランソワ・フレール」
社製の樽ではありませんか!! とても興味のある事ですっ!!・・・・。

f0182173_11374165.jpg
いろんなワインをテイスティング出来るので、少し試飲して行きます・・・。
そして、一緒に行った「安旨ワイン探検隊」のK8 は、ここでしか買えない
品種のワインを発見!! 思わず購入していました・・・。

f0182173_11375075.jpg
その後、ワイナリーを後にして、訪問の目的であるブドウ畑を見に行って
みました・・・。 しかし小布施町はフルーツ王国なので、山手の畑は全て
リンゴやブドウ畑!!!、どこを見て回っても一面のブドウ畑!!!・・・・。
なかなか見つけるのに苦労しましたが、車で20分程回っていると、ついに!
ワイン用のブドウ樹の仕立て方をした場所を発見出来ました~!!

f0182173_11375668.jpg
このブドウはメルローかな?? カベルネかな~??・・・。 僕たちには
ちょっと分かりませんでした・・・。 でも秋のブドウが成っている時期に
畑に来てブドウを見るのは、僕たちはあまり経験が無いので、面白かった
ですね~。次回はちゃんとしたツアーに参加して、いろんな事を教えて
貰いたいな~と、思いました。また「小布施ワイナリー」の秘蔵のワイン、
「安旨ワイン探検隊」で飲みますので、ご期待下さい~。

そして「ペンション・カムス」では、この小布施ワインを取り扱っています!
ご宿泊させる方でご興味のある方は、夕食時にオーナーにご注文下さい!!
よろしくお願いしま~~す!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-09-24 01:36 | 趣味の部屋

<< アーサー・ギネス、デイ!! 今シーズン初のりんごタルト〜♥ >>