秋の気配

先週末は、季節の変わり目の雨が降り一気に寒くなって
きました・・・。まだ都会は暑いのでしょうか?、でももう
乗鞍高原では、朝晩は10℃ぐらいまで冷えて来ています。

朝晩の冷え込みと日中の気温差が大きくなり、風が冷たく
なってくると、気になるのは紅葉の進み具合ですね~。
f0182173_1615322.jpg
なので、今回は乗鞍高原内をぐるっと自転車で一回りして
紅葉の色付き具合を見て回って、「小さい秋」探しに行って
みました~。 この画像は、いがやのバッハアルプ湖でです!
鏡のような池面に映った青い空!、と~っても綺麗でした!!

f0182173_16239.jpg
乗鞍高原で、最初に目に飛び込んでくる赤く紅葉した葉っぱは
「ヤマウルシ」さんです~。秋が来たら、一番最初に真っ赤に
なるのです!
f0182173_1621155.jpg
「一ノ瀬園地」の所々で、背が低く赤い葉っぱの樹を見つけたら、
たぶん、この「ヤマウルシ」さんですね~。毎年、とても綺麗な
真っ赤な色合いを魅せてくれます!!

f0182173_1621710.jpg
そして、カエデの葉っぱも少しずつ赤くなってきているモノも
ありました。カエデの木の紅葉は、まだまだ緑色をしているので
これからですね~。

f0182173_162278.jpg
そして、この秋の時期の風物詩なのは、「スキー場の草刈り」です!
「Mt. 乗鞍スキー場」のゲレンデも草刈り作業が進んでいて、着々と
準備中です~!! 

急に冷えて寒くなって来ると、別に何も起こらないのに、スキーヤー
としてはどうしてもソワソワしてしまいます・・・。自分でもバカだな~
と思っていながらも、来たる冬の足音に胸騒ぎが収まりませんね・・・。

普通の人は、それよりもまず乗鞍高原の紅葉を愉しんで下さい~!!
これから紅葉が始まります!! ご来店お待ちしています~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-09-25 01:00 | 日常

<< お蕎麦の収穫・・・。 アーサー・ギネス、デイ!! >>