So 君の西穂登山。

2012年の夏、僕は甥のSo 君と登山に行く約束をしていました・・・。
しかし、今年の夏はアルバイトさんが見つからず、その分忙しくて
一緒に山に登りに行けていなくて、So 君との約束を果たせずに
ここまで来ていたのです・・・・。

しかし、先週の定休日に、突然行く予定だった外岩のクライミングが
キャンセルとなり、その空いた日に彼と一緒に山に登る事にしました!
行き先は新穂高からロープウェイを使って「西穂・丸山」です。
f0182173_1527079.jpg
朝7時に乗鞍を出発して安房トンネルを抜け、一路裏側の岐阜県へ・・・。
8時半の一番の新穂高ロープウェイに乗りこんで上がって行きます!
先日も乗鞍岳・剣ヶ峰に登っているSo 君なので、気合い入ってます・・・。

f0182173_15271111.jpg
新穂高ロープウェイの山頂駅から歩き始めた頃は雲海の上に出ていて、
雲は下にあり、西穂高岳の稜線が青空に映えて、とても綺麗に見えて
いました!! 「あの辺りまで登るんだよ!」と僕が言うと、So 君は
「えぇ~~、もうツカレタ・・・。」を連発してました・・・。

f0182173_15272262.jpg
それでも、紅葉のトンネルのような登山道を走って登って行きます!!
「もう少しゆっくりと歩くほうがイイよ~。」と僕は注意するのですが、
6歳の彼はまだ登山の歩き方が分りません・・・。どんどん走って行っては
ゼ~ゼ~言ってました・・・。

f0182173_15272949.jpg
それでも登りは快調に進んで行きます・・・。しかし、チラチラと見え隠れ
している西穂高岳の稜線に、だんだんと白い雲が掛って来ました!・・・。
何だかイヤな予感が・・・。

f0182173_15273853.jpg
ロープウェイの駅を出発して、1時間程で西穂山荘に到着しました~。
しかし、イヤな予感が的中、、、山荘に着いた時には雲が出て来てて、
辺りは真っ白で景色は何も見えませんでした・・・。

f0182173_15275475.jpg
それでも早い時間に西穂山荘に着いたので、最初の予定通り「丸山」を
目指して、白い霧の稜線を登って行きました~。

そして、普通の人は石を積み上げていくのですが、なぜか反対にケルンを
崩して行くSo 君でした・・・。ちゃんと積み上げるのを教えたのになぁ~・・・。

f0182173_1528685.jpg
真っ白な霧の中、「西穂・丸山」に到着です~!! ここまで1時間半程
でした。かなり速いペースだったので、ちょっと心配でしたが、全く杞憂で
So 君は元気いっぱいでした。山頂からの景色が全く見えないのが、ちょっと
残念でしたが、彼は楽しそうで良かったです・・・。

f0182173_15281335.jpg
そして、「西穂・丸山」の山頂にて、お昼御飯のお弁当を食べました。
たくさんのオニギリと豪華なオカズに、バーナーでスープとお味噌汁を
作って食べました。 So 君は、山用のバーナーを見るのが初めてだった
ので、とても不思議そうに見てましたね・・・。

f0182173_1528199.jpg
お腹がいっぱいになったら、また同じ道を歩いて帰ります・・・。帰りの
下りが、走って怪我しないか心配でしたが、彼の早いペースに逆に僕が
置いて行かれそうなほどでした!!・・・・。なので僕も頑張って歩いて、
オトナのメンツってヤツを必死に守りました!!・・・。


かくして、僕は今年中に彼との約束を果たす事が出来たのでした~・・・。
また、来年彼は小学校に上がりますので、またSo 君が行きたいと言うなら
他の山にも連れて行ってあげたいな~と思う僕なのでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-10-08 02:25 | アウトドア

<< 雪が降ったら・・・、 乗鞍岳が初冠雪になりました~!!! >>