オリオン座流星群が見れました~!!

先日の「オリオン座流星群」の見られる某日の夜に、友人と一緒に
「いがやレクリェーションランド」へ流れ星を見に行ってきました! 

f0182173_10505015.jpg
この日は、月が山の向こうに落ちて星を見るのには絶好の闇夜になり、
素晴しい満天の星空となりました~。まるで降って来そうな程の星空で、
本当にプラネタリウム状態でした!!(今回も画像提供は、乗鞍高原の
友人TP 君です。いつもありがとうございます~。)

f0182173_10505628.jpg
コチラは、ちょっと角度を変えての撮影・・・。流星が画像に映るのか心配
でしたが、シッカリと流星が画像に捉える事が出来ていました! そして、
何と!バッハアルプ湖の右側に「オリオン座」もクッキリ映っていました!
と~~っても綺麗でしたぁ!! 向こう側は松本市からの明かりのせいで、
少し白くなっていますね・・・。街の明かりはこれだけ明るいという事ですね。

f0182173_10561948.jpg
「オリオン座」は冬の象徴的な星座で、真ん中に3つ並んだ星が特徴です。
古代エジプトはこの3つ並んだ星に合わせてギザのピラミッドを造ったと
言う説もある程・・・。左上の「ベデルギウス(一等星)」は冬の大三角形
の一つです。

ギリシャ神話では、オリオン座の巨人「オリオン」は、海の神「ポセイドン」
の子だったが乱暴で困ったので、大地母神ガイアがさそり(さそり座)を使い、
毒針で刺し殺しました。オリオン座は冬の間、空高いところで威張っているが、
さそり座が東の空から上るとこそこそと西の空に沈むように見えるので、天でも
オリオン座はさそり座の監視つきらしいです・・・。

f0182173_1051367.jpg
コチラの画像は、夕方に陽が落ちて暗くなってきて、夕焼け色と星が出てくる
その一瞬を捉えた、「紅葉と夕焼けに星空」という、とても綺麗な一枚です!!
右側に乗鞍高原・一ノ瀬園地の真っ赤に染まった「オオカエデ」が見えますで
しょうか?・・・。

コチラの画像は、オリオン座流星群とは違いますが、TP 君提供のと~っても
美しい画像なのでここに載せたいと思いました!

f0182173_10511094.jpg
最後に、夜になったら「カエデの紅葉と星空」のコントラストも愉しんできました。
オリオン座流星群はたくさんは流れてはくれませんでしたが、いくつかの流れ星は
シッカリと肉眼でも見る事が出来ました~。
     
星空を観察&撮影には、乗鞍高原は標高も高いせいか最高の環境だと思います。
ぜひ乗鞍高原に来たら、こんなプラネタリウム状態の星空もお楽しみ下さい!!
そして、その後は「カフェ・スプリングバンク」でホットカクテルでもいかがで
しょうか~?! 冷えた身体を温めに来て下さい~。ご来店お待ちしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-10-24 01:49 | 山の風景

<< 【速報!!】雪が降った!!@乗鞍岳。 オオカエデ以外の紅葉@乗鞍高原。 >>