人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやきフェスタが開催されました~!

今年も先週の日曜日に「乗鞍・おやきフェスタ」が開催されました~!

おやきフェスタが開催されました~!_f0182173_17281277.jpg
この「おやきフェスタ」と言うイベントは、長野県の郷土料理である
「おやき」を、自分たちで作って、自作の作りたてを食べよう!という
シンプルな体験イベントです!去年から始まった、乗鞍高原の秋の
イベントのひとつです。 美味しい「食」のイベントはどれも楽しい&
美味しくて、イイですね~。

おやきフェスタが開催されました~!_f0182173_17282378.jpg
今年も、大勢のお客さんが「おやきフェスタ」に参加してくれました!
オトナも子供も一緒に料理に取り組むのは、本当にイイですね~!・・・。
参加した人み~んな、美味しいモノには真剣でした!!

おやきフェスタが開催されました~!_f0182173_1728332.jpg
この「乗鞍・おやきフェスタ」では、おやきの作り方を教えてくれる
のは、地元乗鞍高原で旅館や民宿をしている女将さん達なのですっ!!
なので、やはり「おやき」も乗鞍スタイルなんですね~。こんな機会は
なかなかありません。

おやきフェスタが開催されました~!_f0182173_17284383.jpg
そして、これが完成した「おやき」です~!と~っても美味しそうです!

生地と中の具材を別々に作っていき、出来た生地で具材を包んで行きます。
そして焼き目を付けた後に、蒸し器で蒸し上げて行くらしいです・・・。

おやきフェスタが開催されました~!_f0182173_17285218.jpg

最後は、やはり参加したみんなで食事会となりました~!! おやきは
もちろん、地元のきのこ汁やお漬物などもた~くさん出て来て、とても
美味しいこの「おやきフェスタ」のイベントならではの食事会となった
ようですね~!!

自分で作った「おやき」をみんなで一緒に食べるのは、本当に格別ですね~。
「食欲の秋」「美食の秋」の体験イベントである「乗鞍・おやきフェスタ」は、
今年も、とても楽しい思い出になったイベントでした。また来年~~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-10-31 01:26 | イベント

<< ワイン 221 晩秋のミーティング!・・・。 >>