坊抱岩クライミングぅ~!!

この秋の僕は、タイミングが合わず、なかなかクライミングに
行けていなくて、登れない欲求不満が続いていたのだ!!・・・。
小川山のマルチピッチにも行けず、新しい岩場にも行きたいと
思っていたのに、なかなか行く事が出来ていなかった!!・・・。

そんな僕を見かねたのか、いつもお付き合い頂いているガイドの
NJ さんからいきなり連絡があり、「特訓」だと言う!!・・・、
これは行くしかないでしょうっ!!と言うことで、二つ返事で
ガイドNJ さんのお誘いに乗って、外岩のクライミングに行って
来たのだった~!!・・・・。
f0182173_20434747.jpg
向かった先は、麻績町の郊外にある「坊抱岩」という外岩だ!!
この「坊抱岩」は、以前からず~~っと行ってみたかった岩場
だったのだ! 比較的、乗鞍高原から近いので、行くルートを
知りたかったので、僕にとってはとても嬉しいお誘いだった・・・。
だがこれは、やさしいガイドNJ さんの厳しいクライミング特訓!
なのであった!!・・・・。

f0182173_20435997.jpg
登り初めは、比較的難易度の低いルートでまずは岩に慣れて行く事
からスタート・・・。岩肌を掴む手の感触や、クライミングシューズを
履いた足裏がグリップする感触を確かめながら登って行く・・・。

いつも、サクサクと簡単そうに登って行くガイドのNJ さん、本当に
スゴイなぁ~と思いながら僕もトライするのだか、なかなか上手く
登れない・・・。焦りばかりが募っていくし!、腕がどんどん上がって
パンプアップしていく!!・・・。

f0182173_20441044.jpg
そして、登るごとにどんどんとグレードは上がって行き、5.10bの
難易度のルートで、早くも腕に限界がっ!!・・・。もうどうしょうも
ない感じにパンプアップしてしまっていたのだった・・・。

たぶん、ガイドのNJ さんにすれば、本番はこれから!という所だった
と思うのだが、メッチャ情けない事に僕の腕は数本軽く登っただけで
早くもギブアップな感じだったのでした・・・。

f0182173_2044217.jpg
僕がギブアップしているその間も、ガイドのNJ さんは、自分の宿題
である、5.11b の高難易度のルートを軽~くクリア!!・・・。もう、
本当にスゴイですぅ。

試しに、僕もその5.11b と言うグレードのルートにトライさせて頂いたが、
疲れ切った腕ではムーブも全く分からず敗退・・・。もう、解けないパズルの
ように、ルートが僕の頭の中をグ~ルグルと回っていたのであった・・・。

f0182173_20442860.jpg
その後は、簡単な裏手のルートから「坊抱岩」の頂上へと登りました~。
と~っても素晴しい岩場で、不甲斐なく情けない僕でも、気持ちの良い
クライミングが楽しめました。

f0182173_20443557.jpg

雲が高い秋晴れで、「坊抱岩」の山頂からは長野市や上田市まで一望する
事ができて、と~っても綺麗な眺望に感動でした~!!

その後も、他のルートを数回登らせて頂いたが、パンプアップしていた
僕の腕にはもう登る力が残っていなくて、また無様な敗退をしてしまった
のであった・・・。 

(が、しかし!ガイドNJ さんは、こんな不甲斐ない僕でも暖かく見守って
 いてくれたのであった。いつも通りのガイドのNJ さんなのであった。)


なので、今年のクライミングももう終了な感じなんだけど、課題はまだまだ
山積みなのである・・・。来年はぜひもっともっと練習をして、またいろんな
ルートに挑戦してみたいなぁ~と思う僕なのであった・・・。。
(NJ さん、今回もありがとうございました~。また宜しくお願いします!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-11-04 01:41 | アウトドア

<< 新蕎麦~~。 スキー場の草刈り作業・・・。 >>