人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番所大滝と千間淵へ

昨日の雪の後、「番所大滝」はどうなったかな~と思って、
今朝見に行ってみたら・・・・、
番所大滝と千間淵へ_f0182173_1242825.jpg
こんな感じでフツ~に流れ落ちていました。上の方の三本滝や
善五郎の滝と違って、標高が低いこの滝は中々凍結しないんです。

番所大滝と千間淵へ_f0182173_12421777.jpg
滝の上流部を歩く千間淵遊歩道がまだ冬季閉鎖になっていなかったので、
そちらも歩いてみました。乗鞍高原内を散歩するのは、久しぶりで、
心地よい静寂と初冬の風景を楽しめました。
墨絵のようなモノトーンの風景の中で、常緑の針葉樹が加わると
明るくなったような感じがします。これはコメツガの樹。

番所大滝と千間淵へ_f0182173_12424323.jpg
少し進むと番所小滝があります。

番所大滝と千間淵へ_f0182173_12432495.jpg
草本の葉というものは、毎年秋には枯れて、翌春に新しい葉が生えてくるものと
昔は思っていましたが・・・越冬する葉もあるんですね〜
このイワカガミは、その名の通り「鏡」のようにツルツル&テカテカな
ままなのです。

番所大滝と千間淵へ_f0182173_12495388.jpg
斜面の土からニョキニョキと踊るように出て来た霜柱。
キョロキョロしながら歩くと、色々面白いものが見つかります。

番所大滝と千間淵へ_f0182173_1250687.jpg
遊歩道の終盤には、千間淵ドームが待っています。

番所大滝と千間淵へ_f0182173_12502022.jpg
ドームの内側の岩にはツララがぶら下がってました。

今日の乗鞍高原は、曇り空で白くて山が見えません。
時折、薄日も差して穏やかですが、夜中からはまた雪になるようです。
今週末の8日(土)の、「Mt.乗鞍スキー場」のプレオープンに向けて、
ド~~~ッサリと雪が降って欲しいところです!!
皆さん、スキー&スノーボードの準備は万端でしょうか?!
今シーズンも乗鞍へ是非パウパウなパウダーを滑りに来てくださいね~。
「カフェ・スプリングバンク」へのご来店もお待ちしています~。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by springbk | 2012-12-05 12:50 | 山の風景

<< モルトウイスキーご紹介~!! ヒマラヤトレッキング ② 【山... >>